ひたすら自己紹介するサークル

ひたすら自己紹介するサークル

大阪府


メンバー

説明

モヤモヤしていることや,将来してみたいことをアウトプットして新たな自分を見つける会!このサークルでは、「皆が自分らしい生き方を見つける」ことを目標として、いまモヤモヤしていること、将来やってみたいことについて参加者同士でアウトプットすることで新たな一歩へつながる気づきを得る会「ひたじこ会」を月に1~2回開催しています。

【サークル設立の想い】
将来の進路の岐路に立たされた当時京都大学4回生だった代表・松本が、これまで正しいとされてきた「大企業に行けば安心」「とりあえず大学院に行け」などの限られた生き方に疑問を感じながらも、自分らしく生きるにはどうしたらいいか分からずかなり悩み苦しんだ経験から、『自分らしく生きられず苦しむ人が、新たな一歩を踏み出せるように』という思いで立ち上げました。

では、なぜ「自己紹介」か?
自己紹介は、普通であれば挨拶ついでに一瞬で済まされるものですが、このサークルでは、それぞれの人がそれぞれに持っている経験・背景に基づく「自分の大切にしている軸」を人に伝えることを自己紹介としています。
しかしそれは容易なことではありません。自分の軸が分からない場合がほとんどだからです。そのために「いまの自分は、どこか理想の自分と違うなぁ」というモヤモヤが生まれます。

このサークルでは、そのようにモヤモヤしていることや将来の夢について過去の経験をふまえて他の参加者に話すことで、自然と頭の中で自分像が整理されていき「自分ってそんな人だったんだ」という気づきを得ます。

また、他の参加者のモヤモヤや過去の経験をしっかり聴くことで、これまで出会ったことのない生き方を知ることができ、新しい自分への新たな一歩へとつなげていきます。

2018年4月末に京都で発足以降毎月1~2回「ひたじこ会」を開催し、これまで累計117名の方にモヤモヤや夢について自己紹介をしていただきました。(2019年4月時点)

今後もますます活動の輪を広げていきますので、ご興味のある方はぜひご利用ください。

もっと読む…


質問・問い合わせ
質問・問い合わせページに行く

あなたへのおすすめサークル

クリエイターになって、サークルを作ろう!

つなげーとで募集〜運営まで完結できます

1サークルで仲間を集めよう!

趣味・興味・関心のあることで仲間を集められる

2イベントを主催して楽しもう!

イベントを行うことで更に仲間を増やせる

3イベント運営費を獲得しよう!

みんなが集まるイベントを企画して収益を上げよう

クリエイターになって、サークルを作る