Blog Image

コミュ障おはなし会🫖

コミュ障おはなし会🫖


(2021.8.12)
 
今日は「コミュ障おはなし会ってなにするの?」というテーマでお話ししたいと思います。

初回参加の方には「コミュ障おはなし会」にご案内しています。
初対面の人ばかりで、参加されるのをためらってしまうこともあるのかなと思います。
私も実は、毎回「どんな方が来られるんだろう…」と内心ソワソワしていることも多いです😅

コミュニケーションに自信がないコミュ障さんたちが、「緊張したけど、参加してよかった!」と思っていただけるよう、サークル側で工夫していることを2つお伝えします。


1.似たような人たちで集まる

年齢、性別、仕事、コミュ障の悩み…
などなど、どこかしら共通点のある方とできるだけ一緒になるように考えて、メンバーを決めています。
おはなし会自体の参加人数は3,4人なので、じっくりお話できるはずですよ(^.^)

2.話のトピックを用意している

私もそうなのですが、話が途切れた時に、
「何話そう!何か話さなきゃ!」
と思って焦ってしまったり、失敗するということはコミュ障さんあるあるかなと思います。

コミュ障サークルのおはなし会では、そういった空気を作らないために、サークル側であらかじめ話のトピックをいくつか用意してあります。

とは言え、話が盛り上がって、トピックから脱線することもあります😆
みんなが自然にお話できるよう、司会がリードするので安心してくださいね🌸


コミュ障おはなし会は、参加者の方のご都合に合わせて、随時開催しています。
このブログを見て、少しでも気になった方がいましたら、遠慮なくコミュ障サークルまでお問い合わせくださいね(^ ^)

では、今日はこの辺で!