Blog Image

2024.7合同練習会with slowさん(ろっきー)

3

#桑名
#三重
#ピアノ
#サークル

当会では初の試み、名古屋で活動されているピアノサークルslowさんとの合同練習会を、名古屋市中村区くりんくらんというこれまた素敵な会場で行いました♪


当日は猛暑も猛暑、気温38度超え!なのに、全部で21人もの方がよくも集まりました、それだけでも凄い。会場はシックな板張り、吹き抜け2階の構造にボストンのグランドピアノが置かれ、そこへ天窓から光が差し込み、まるで天に召されそうなのに、エアコンがさすがになかなか効かず暑くて喉も乾きがち、あやうくホントに召されてしまいそうなくらいの外気温。

集まったのは、私達8名、そして私らを遥かに上回る大勢力のslowさんは演奏8名+見学5名。若い方ばかりで平均年齢層高めの私達は圧倒されそうになりました。でもそこは大人の魅力でカバーよ。元気で若者ノリでとてもいい子たちで、交流をメインに考えられた配席もあり、世代を超えたピアノ話に花が咲きました。

実はこの合同練習会は、先方の管理人さんから一年くらい前にお話を頂き、ずっと温めてきた企画でした。なかなかこのような機会は頂けません。他のサークルの様子を知ることが出来ますし、何より管理人的な立場から、運営や人ぐりをどうしているのか、気になるが聞けない数々の内部事情を、奇譚なくお話くださいました。だからこそ11年もの間、ずっと管理人を務めてこられて、その気さくなお人柄とクレバーな管理能力で様々な参加者に柔軟に応対し、良き人が集う素敵な場となっていったのでしょうね。ただただ偉大で尊敬致します。

練習会は演奏参加16名をお互い交互に自己紹介を交えて演奏していきました。私ろっきーは僭越ながらトップとなり、注目を浴びド緊張の中演奏し汗だくでした💦slowさん側は、ゲーム音楽を耳コピ弾きされてたり、スピーカー持参でバックで音楽を鳴らしながらピアノパートをカッコよくキメてたり、リストやショパンを華麗に披露されたり、ラヴェルのソナチネを奏でたり、朝ドラソングを聴かせてもらえたり、若くて才能溢れる素敵な演者たちでした。シューベルトでは甘くて心地よい音色に召されそうになりました。終盤に差しかかり、slowさんから弾いてもいいですか!と。すると、お二人が立ち上がり、お、連弾か、いいねと思いきや3人目に立ち上がったのは我らぐりんさん!なんと即興の3人による連弾🎹、曲は、♪僕の大好きなクラ〜リネット♪を演奏されました!初見で息もバッチリで、これぞ合同練習会という華のある締めくくりでした!

slowさんは9/22に栄で発表会を開かれる予定です。
当会の海津での発表会と被ってしまっておりますが、成功をお祈りしています。
このような貴重な機会を頂けたことと、たくさんのメンバーに関心高く集まって頂けたこと、気さくにお話くださいましたこと、感謝致します。

これをもしslowさんが読んでおられましたら、当会の発表会もぜひともいらしてくださいね♪歓迎します。