Blog Image

2024/1/7 隅田川七福神巡り

新年一回目の企画としました七福神巡りは、隅田川と日にちの影響もあったか、14名の参加となり、気候もよく、いい年を予感した散策でした。
以下各所の内容です。

⓪北千住駅で集合

①堀切駅に移動して、堀切駅にて参加者の自己紹介+七福神、隅田川の歴史など説明
七福神巡りですので、最初の寺で希望者は台紙を買って御朱印を集めたり、御朱印帳に書いてもらったりします。各所に七福神限定の手で押すスタンプもあり、うまく押せるかな?など言い合っていました。

②多門寺(狸寺としても有名です。山門は江戸時代っぽいようですが、どこまでが再建かどうか不明でした。太平洋戦争の傷あとが分かる遺構もあり、風船爆弾の説明もしていましました)

③白髭神社(七福神の寿老人は白髭から当て込んだという話をしたり、黒人塚や寺島ナスの話などしました)

④向島百花園(隅田川七福神のきっかけスポットです。季節的にスイセンが咲いていたのでそれを少し見たり、休憩したり、残念ながら七草がゆは売り切れていました)

⑤言問団子(言問の由来を説明し、多数決の結果、休憩は長命寺桜餅となりました)

⑥長命寺桜餅山本や(何とか休憩できました。14名の休憩ということでかなり驚かれましたが、無事時間差もつけて着席してお茶を飲みつつ、桜餅を。この桜餅は桜色ではなく、白色なのですね)

⑦長命寺(家光のお腹を治した長命水を説明し、弁天様をお参りしました)

⑧弘福時(珍しい黄ばく宗のお寺。中国明の時代からの禅宗寺です。中国っぽい建物との感想もありました)

⑨三囲神社(入口で三囲の由来、三井家とのかかわりを説明。やはり注目はライオン像とコンコンさんですね。三柱鳥居にも興味を示す方もいました。個人的には七福神巡りで一番好きなスポットです。)

ここで七福神御朱印はコンプリートしました(予想以上のコストでしたが笑)

⑩牛嶋神社(昔は弘福寺近くにあったようですから移転後比較的新しそうな雰囲気でした。撫で牛をなでて、企画終了を伝えると、ドラマチックに神社が点灯し、ライトアップとなりました。スカイツリーもライトアップして、ナイトウォークになりました)

終了後、浅草をめざしてナイトウォークして、流れ解散となりました。

【以下感想です】
・素敵な寺社仏閣も多く、初詣の機会でもあり、よかった
・いい一年のスタートがきれそう
・都内の珍しい寺やいろんな発見がありました
・七福神巡りは初めてだったので、今年はいい年になりそう
・一日で多くの寺社をまわれたし、何か達成感があった
・浅草近くにこのような寺があるとは思わなかった
・つなげーとで初めての企画参加がこのサークルでよかった
・七福神や寺社の歴史的背景が分かって楽しかった
・子供の時の七福神とは違うイメージ、いい年になる
・いろんな勉強と御朱印がゲットできました。

【総評】
僕自身も隅田川沿いのスポットは初めてに近く、あまり通らないエリアです。そんな街にもいろんな歴史とスポットがあり、知るといろんな発見があって楽しいですね。
やはり、ただ寺社を回るより何か集めたりするのが冒険っぽいし、目的がある散策は楽しいと改めて感じました。
来年はまた違うエリアの七福神巡りをやりたいと思います。都内は20近くコースがあるので、いつコンプリートできるか、終わりが見えません笑
次回は八王子の歴史と城の散策です。街巡りと山歩きですが、一緒に非日常を満喫しましょう。
御参加お待ちしています。