Blog Image

2023/9/9 (1回目)車でアクアライン、袖ヶ浦木更津を観光

昨日の台風でどうなるかと思いましたが、車で川崎からアクアラインを通って、千葉県袖ヶ浦、木更津の博物館、グルメを楽しみました。
参加者は企画者を含めて、4名の参加です。

川崎駅にて集合、自己紹介と行程予定を説明
①海ほたる:車でアクアラインへ。車内でアクアラインの概要や歴史を説明して、映像でその歴史を見る施設がありました。7分程度の映像なので休憩がてら見ました。謎のトンネルはどこ?などの話をして多分ここかな?みたいな謎解きもしましたね。

②大衆中華ホサナで昼食:袖ヶ浦で話題の?B級グルメ、ホワイトガウララーメンを食べました。けっこう美味しく、よかったです。

③袖ヶ浦郷土博物館:袖ヶ浦の由来をは説明してから2万年前?から現代までの歴史と資料を見ていきました。意外に?石器や埴輪などの話が多かったのが新鮮。やはり、一人と四人の博物館巡りは全然違いますね(笑)

④木更津の和菓子を探しに:食べログ話題の店はしまっていたようで、もう一つの秋元菓子舗という豆大福が有名なお店にトライ!営業していました。それぞれ買って、車で食べました。個人的にはあんこが美味しかったです

⑤木更津郷土博物館:太田山公園の中にある博物館で暑いので、ますは博物館内へ。けっこう広い場所で閉館時間もあるため、ペースをあげてみて回りました。金の鈴というものが目玉なのですが、こんなものが本当にむかしにあるの?という疑問がとびかっていました(笑)
あと、上総掘はわかりづらかったなあー。

⑥きさらずタワーに登り、木更津の町を一望。シンボルであるヤマトタケルとオトタチバナヒメは、登ると見えにくいですけど(笑)

その後、木更津駅に寄ってからアクアラインを通って再び川崎駅へ。渋滞覚悟でしたが、まったくありませんでした。ラッキー😃💕
川崎駅近くで解散しました。

総評:初めてのドライブ企画、車内で盛上ったり、B級グルメや地元の菓子や歴史を学んだりして、いわゆる旅行気分でした。車は車で楽しいものです。
来週も同じ企画をする予定ですが、参加者が違うと違う企画のような印象となりますが、それを感じるのは企画者だけでしょうね😽