Blog Image

2023/01/22 大峰山登山レポート

今年も皆さまよろしくお願いします。
遅くなりましたが2023/1/22レポートを載せます。

今日は鳴らすぜ登山のBeat
まさかの温泉からのスタート
最初に見ちゃう今回の見どころ
事故もなく新年最初の登山Complete

■コース概要

武田尾(JR)> JR福知山線廃線敷&トンネル > 大峰山 > 中山寺奥の院 > 夫婦岩 > 中山観音
〇タイム
04:58
〇距離
10.8km

本来は武田尾温泉をゴールに考えてましたが、温泉がやっておらず、
武田尾温泉から中山観音に向けて逆ルートで登山スタートです。
いつも進む方向と逆に進むと違った見え方で面白い。
多角的に物事を捉えることは大事。So大事。


人が作った道を人が通り、廃線となった今でも受け継がれ流れる。それが
道。


最初に記念写真。思い出はすべて山の中にある。


逆ルートもあって、最初は厳しい急登であったが、そこからは緩やかな尾根山道。
心の中を表すように澄んだ青空が広がる。


お昼ごろには大衆が山頂に集い、思い思いに飯をかっ食らう。そこに年齢は関係ない。
生きるためには食べねば。


そこから下山し、中山観音にて、今回の登山が事故もなく終えられたことに感謝申し上げる。


最後は有志で温泉にてお疲れ会開催。これにてHiking Complete


武田尾温泉行けなかったことは残念です。またリベンジします。
I'll be back!

今日はこの名言で締めます。
Everyone wants to live on top of the mountain,
but all the happiness and growth occurs
while you’re climbing it.
by アンディ・ルーニー

次回は、3月下旬に開催予定です。イベント立ち上げたらお知らせします。

今回もいい旅でした!

※今回のレポートは少しテイストを変えています。引かないで下さい。

開催したイベント情報

【宝塚の大峰山登山】終着地は温泉!廃線敷ハイキング★

【宝塚の大峰山登山】終着地は温泉!廃線敷ハイキング★

2023年1月22日(日) 09:00〜16:00

集合時刻:09:00

申込締切:  1/20(金) 12:00

Googleカレンダーに追加する

開催場所 大阪府 JR武田尾駅※具体的な集合場所は直前にご連絡します! Googleマップで表示
参加者

12 /13人

このイベントは表示中のユーザー以外に参加者がいる可能性があります

サークルイベントの説明

※ 重要なお知らせ 1/11追記
今回のハイキングの終着地を予定していた武田尾温泉ですが、日帰り温泉の営業をしてないようで、同ルートを逆まわりに変更します。

JR武田尾駅に9時集合して、廃線敷を通って中山寺まで向かいます。中山に宝ノ湯があり、有馬温泉と同じ源泉との事で、とても評判の良い温泉です。

予定変更となってしまい申し訳ないですが、ご了承頂けますと幸いです🙇‍♂️

※イベントページのサムネ修正できてませんのでご注意ください💦

------------
あけましておめでとうございます。

過去に開催した武田尾から大峰山ハイキングの逆ルートです!!

【予定コース】
武田尾(JR)> JR福知山線廃線敷&トンネル > 大峰山 > 中山寺奥の院 > 夫婦岩 > 中山観音(阪急)or 中山寺(JR)

会話してたら登山もつらくない!
独りで登ると時間も距離もとても長く感じます。くだらない会話も交えながら楽しくのんびり登山を一緒にしませんか?
楽しみにしております!よろしくお願いします!
注意!ゴールは中山観音(阪急)or中山寺(JR)
集合場所と異なるためご参加の際はご注意ください!

【備考】
■予算について
かかる可能性のある費用は以下です。
・武田尾(JR)までの交通費
・昼食代(登山中に食べるのでご持参ください。クッカーで作ってもいいし、コンビニ弁当でもOKです。)
・温泉代。ゴールは宝乃湯です!旅の疲れを温泉で癒します!
・中山観音(阪急)or中山寺(JR)からの交通費(復路)

■解散タイミングについて
一旦下山したら最寄り駅まで行きます。
以下は任意ですので、当日その場でお声いただければと思います。
・お風呂(宝塚の宝乃湯)
・夕ご飯

■持ち物
登山靴など登山用具ご用意ください。
ご質問などは気軽にメッセ下さい。

■雨天中止の判断について
基本的に開催方針ですが、イベント前日20時時点での現地の天気予報を確認し、
降水確率が50%を超えていた場合は中止とさせて頂きます。
事前に雨となる確度が高い場合は早めにお知らせします。