ロスがないケーキ屋さん☆彡

私は今、町のお菓子屋さんで働いています。

チェーンのカフェとの違いで感動していることは、
ロスが全くと言っていいほど出ないということです。

カフェで働いていたときは、
夜になるとゴミ箱にどっさりサンドイッチや焼き菓子やケーキを捨てていました。

けど、今のケーキ屋さんでは、ロスが全くと言っていいほど出ません✨

お客さんの流れを見ながら、パティシエと販売スタッフで相談して仕込んでいきます。
材料も高くつくので、作るときは慎重に、大切に作ります。

ミスなどして現場がピリつくこともありますが、それは真剣だからこそです。
(お菓子をトレーにのせて運ぶ時は毎回心臓がドキドキします)

とはいえ、少量ですが売れ残ることもあります。
けど、それはすべて従業員が大喜びでいただいています。
大事に作ったケーキの味は、とってもとっても美味しいのです。

こういうお店が増えたらなあ。私の理想です♪