Blog Image

第二回目練習会レポート

9/5練習会活動レポート  by マリーさん

 暑さも弱まり、過ごしやすくなってきた先日、日曜日に第二回目のサークルを開きました。緊急事態が出されているので、少なめのメンバー5名で換気や距離を保ち、弾く前に手の除菌など感染対策をしっかりして実施しました。
メンバー少なめでしたが、全体的に和気あいあいとしていました。メンバーにお友達同士の方々がおられ、その方々がサークルで初めて連弾を合わせたり、他の方々も興味のある曲を弾いたり、有名曲を全部弾かずにとりあえずニページだけ弾いてみるなどそれぞれ好きなように伸び伸び弾いていた印象でした。あと、弾いた楽譜を他の方々が見て、分析したりしてました。それも勉強になると思いました。
 私は練習してきましたが、なんとなく緊張していたので、変な所で間違えてしまい恥ずかしいなあと思っていましたが、サークルのメンバーの皆さまの温かい見守りがあったから最後まで弾けました。自分の演奏を見守って頂き、曲の終わりに笑顔で拍手を頂けることが励みになることを知りました。
 私も、メンバー一人一人の演奏から色々なことを学べますし、また次までにもっと練習して前回よりいい演奏できるように「頑張ろう!」と原動力を頂けます。

 次回も開催予定(10/3)です。興味のある方や人前で練習の成果を試したい方がみえましたら是非、参加してみて下さい♬ピアノという共通の趣味でお仲間を作り、思いっきりピアノを弾いて楽しみましょう😊

2021/09/07 (火)

主催サークル