Blog Image

2021/12/05 大峰山登山レポート

12/05の大峰山登山のレポートをアップします。
毎回記録更新ですが、
今回はサークル史上最多の15名(新メンバー5名!)での登山でした。

■コース概要

中山観音~大峰山 武田尾廃線敷ルート
09:00 ①中山観音より出発
10:30 ②中山山頂到着
11:30 ③大峰山登山口へ
12:30 ④大峰山登頂前にお昼休憩
13:30 ⑤大峰山登頂!
15:00 ⑥武田尾廃線敷到着!
15:30 ⑦温泉行って反省会行って。。。

※おおよそこのくらいの時間。。

総距離約10km

①今回のルートはお寺の中を通って奥の院を進みます。
立派なお寺を横目に我々大行列で行進!まずは中山の山頂を目指します。
皆さんの装備が徐々にアップデートされギアチェックも楽しくなってきます。



②中山の山頂までは緩やかな傾斜の道も多くあっという間に登頂。
気温は寒かったんですが、徐々に熱くなってきて良い運動。
中山、大峰山はそれぞれ4~500mの標高の山なので、次の山へどんどん進みます。
ちょいちょい道間違いしたりハプニングありましたが頭上と道は要注意。



③メンブレ間違いない登山の始まり(呪術廻戦)
以前来たことがあるルートだったんですが、登山口で思い出すきつかった記憶。
中山と違い急こう配、岩場道。。。私は呪われました。(※解散前に解呪に成功)
なかなかきついルートでしたが、皆さん頑張って登ってましたね!
言い忘れててすみませんでした。



④登頂目前にお昼休憩です。
お待ちかねキャンプ女子キッチン!
徐々に周囲に派生しラーメン作ったりクッカー持参の方も増えてきました。
寒い日の汁物は染みます。


⑤景色が見える頂上ではありませんでしたが、なんとか登頂!


⑥廃線敷到着!
隠れた名所のJR福知山線廃線敷。
ギリギリ紅葉も観ることができ、使われなくなったトンネルなど頑張ったご褒美観光です。




⑥武田尾温泉で汗を流し、宝塚で反省会!
思えば風呂前ビール⇒風呂後ビール⇒反省会でビール。。。
寒かったんですが止まりませんねビール。


総括

少し気温が低かった点や天気が予想よりも良くなかったので寒い思いさせてしまいましたが、
程よい登山で皆さんけがもなくなんとか団体行動OKでした。

次回は検討中ですが、1月末に企画予定です。
ハイキングしてみたい方はぜひご参加ください!

今回もいい旅でした!

2021/12/05 (日)

主催サークル