Blog Image

公式コミュニティ合同つなげーとユーザー限定忘年会 開催レポート

こんにちは!
先日、つなげーと公式コミュニティ初の合同イベント、ユーザー感謝忘年会を開催致しました!!
その様子をお届けしたいと思います!



今回会場になったのはこちら!

Patia赤坂店です!!
https://www.patia.tokyo/akasaka?kj=20191207

赤坂駅から徒歩2分、
つなげーとのオフィスからも近く、当日スタッフはオフィスからえんやこらとお酒などを持ち込みました。
社長が車出してくれてほんと良かったよ〜!!
5分くらいだし何回か往復して徒歩で…なんてなめてました笑。
当日はとても寒く、午前中は小雨が降っていて、皆様来てくれるかな…?とちょっと不安になったりしつつ。



会場に入ると、白と黒を基調にしたシックでオシャレな室内。
大きくてキレイなアイランドキッチン♪



設備も充実しています。
お皿やコップなどは今回こちらにあるものを使わせて頂きました!
 


急ピッチで準備をして…



今回は36名のつなげーとユーザーの皆さまが集まってくれました!
何年も前からつなげーとでサークルを運営してくれている方から、最近つなげーとを使い始めた方まで、様々な方においでいただきました。



受付をしていただいて、名札に名前と趣味を書いていただき、自由に席についていただきます。
お食事はセルフでいつでもご遠慮なくどうぞ!



想像したより会場は満杯!!
ちょっと狭いくらいで…
窮屈な思いをさせてしまった方、ごめんなさい!
ただ、思ってたより序盤から仲良くお近く同士でお喋りする声が聞こえてきて、嬉しかったです。




そろそろ揃ったところで…始めま〜す!

乾杯はつなげーとの鈴木イチロー社長です!
乾杯〜!!



まだ少し皆さま緊張されている面持ち…

そこで、アイスブレイク的なゲームをして緊張をほぐしましょう〜!!ということで、
「東京友達さがしサークル」の浅井さんに登場していただきます!
自己紹介前のアイスブレイクに最適だというボブジテンというカードゲームを持ってきてくださいました。

ご自身のサークルでも使っていらっしゃって、ゆのまるも取材でお邪魔した際にプレイしたことがあります。
順番にカードを引き、カードに書いてあるカタカナの単語を、英語やカタカナを使わないで表現し、周りがそれを当てるというルール。
当てた人か、表現する側の人がカタカナを使ってしまったときに「カタカナ使った!」といち早く指摘した人にポイントが入ります。
ボブカードが出たら、単語のみで答えを表現しなければならないという特別ルールもあります。
10人以上で1チームだったので、少し声が聞こえにくいかな?!と心配しましたが、
浅井さんの上手なサポートもあり、それぞれ大盛り上がりでした!
浅井さん、ありがとうございました!!



本日は会場のキッチンで作ったパスタやたこ焼きもあります。
広いキッチンでお料理するの楽しいですよね〜!



そして今夜の目玉!つなげーとクイズを始めま〜す!

…と、その前に、席替えを兼ねて、チーム分けを行います〜!!
チーム分けの方法は、あるお題で皆様にそれぞれの答えを書いて頂き、その答えの近い方同士で集まるというもの。
今夜のお題は「サークル活動をしていて、楽しかったこと、嬉しかったこと」〜!!
ご自分の答えを書いた紙を掲げながら、仲間を見つけます!
「美味しいものが食べれた」
「新しいことにチャレンジできた」
「友達ができた」
「ネコ活」?!
などなど…
結果、6チームに分かれました!
各チームで自己紹介して、チーム名を決めてもらいます。



チーム名は、「あざらし会」「なかまがわ」「チャレンジャーズ」「土日休み」「有象無象」「チャレンジャーズ2」
チャレンジャーズは名前が被ってしまった〜!笑
続編でいきます!とのことで、チャレンジャーズ2が出来ました!



それではいよいよつなげーとクイズ第1問〜!!
Q.つなげーとに登録されているサークル数はおよそどれくらいあるでしょうか?!
…と、こんな感じでクイズが出題され、チームで考えたり調べたりしながら答えてもらいました!



クイズ中盤、ここで一旦告知タイムです〜!(一旦CM的な)



まずは、本日この会場をお貸しくださった、Patiaの大原さんです!
Patiaの魅力をご説明いただいた後、つなげーとユーザー限定で、
なんと3000円OFFクーポンをご用意下さいました!!ありがとうございます〜!!



次は、つなげーとクイズの賞品をご提供くださったACTISの島さんと伊藤さんです!
ACTISはアクティブで自立した女性のための読者参加型フリーペーパーですが、この日は男性にもACTISをお配りしました!
つなげーとにあるACTISエディターズコミュニティに入ると、読者エディターになれたり、プレゼントが当たったりします!
ぜひ皆さんもメンバー申請して下さいね。

▼ACTISエディターズコミュニティ
https://tunagate.com/circle/23541?kj=20191207



ここからはサークルリーダーの皆様からのお知らせです。
まず最初は、冒頭でゲームをしてくださった浅井さんです!
東京友達探しサークルは、つなげーと初の公認サークルでもあります。

▼東京友達探しサークル
https://tunagate.com/circle/12820?kj=20191207



次は、同じくつなげーと公認サークルの増野さんです。

▼カフェ&ランチ《東京》
https://tunagate.com/circle/26439?kj=20191207

最後は「おとな部」のトモエさん。
なんとお仕事ばりのプレゼン資料を作ってきて下さいました!!

▼おとな部
https://tunagate.com/circle/21327?kj=20191207



そしてつなげーとから12/15(日)に開催する岡山県との共催イベントのお知らせ。
山下さんがきびだんごと瀬戸内バナナを持ってきてくださいました!!
皮も食べられるというバナナ…気になります!



告知タイムが終わり、ここでクイズ成績中間発表〜!!
全問正解でなかまがわチームがリード!
それを追いかける、あざらし会チーム、土日休みチーム、チャレンジャーズ2チーム!
最下位のチャレンジャーズチームと有象無象チームも、逆転目指して頑張って下さい〜!!



クイズ後半戦スタート!
先程聞いたばかりの協賛企業についてや、よりコアな(?)つなげーと知識についての出題など…
サービス問題から、んなこた知らねーよ!的な問題までバラエティに富んだ内容となっております。
チームでわいわい、優勝賞品を目指し…!
全9問が終了しました!



少しの歓談タイムを挟み、しばしご歓談いただき…
結果発表〜!!



1位のチームは……!
なんと全問正解!なかまがわチームです〜〜!!
すごい!!
優勝したなかまがわチームには、ACTIS様からご提供頂いた、コニカミノルタプラネタリウム プラネタリアTOKYO の無料鑑賞券と割引券、
現地のアーユル・ヴェーダ施術現場で手作りされている薬草茶を、スリランカ政府のドクターと一緒に再現したという100%ナチュラルのハーブティー、ダーナ・アーユル・ティ、
山下さんから頂いた瀬戸内バナナが1本、
その他駄菓子などが進呈されました〜!



第2位のチャレンジャーズ2チームには、
同じくACTIS様より、ダーナ・アーユル・ティと、琉球 美 すっぽんぜりー、
そして瀬戸内バナナ、
その他駄菓子などが進呈されました。



第3位は3チームが同率!
代表者に前に出ていただき、じゃんけんで勝負しました!
結果、チャレンジャーズチームが3位に輝きました!
ダーナ・アーユル・ティのミニパックと瀬戸内バナナ、その他駄菓子の進呈です〜!

下位3チームにも参加賞の駄菓子が贈られました。
チームで仲良く分けてくださいね♪

…と、たいへん盛り上がったクイズ大会だったのですが…
な、なんと……
集計間違いがあったことが後ほど発覚してしまいました…。
あざらし会チームの正解数が1問抜けており、実際はあざらし会チームとチャレンジャーズ2チームが同率2位でした。
大変大変大変申し訳ございませんでした!!
勝ちを確信して瀬戸内バナナを楽しみにしてくださっていたあざらし会チームの皆様、本当にごめんなさい。
ら、来年はこんなことがないように…精進します…。



終わった後もお喋りしたり、連絡先を交換したり、仲良くなられている様子が伺えたので、とても嬉しかったです。
また、「楽しかった」と直接声をかけてくださる方もいて、本当にありがとうございす。



私達スタッフも、30人以上のイベントをするのは初めてで緊張しました。
不手際もありましたが、反省し、次に生かしていきたいと思いますので、大きなお心で見守ってくださると嬉しいです。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!!



Patiaのオシャレなキッチンスペースと充実した設備のおかげでとっても盛り上がった忘年会でした!
Patiaは他にも都内に16ヶ所ございます。
今回の3000円OFFクーポンを使って、グルメやお料理、お菓子作りのサークルさんも、Patiaを利用してみてはいかがでしょうか?
都内各所にあるPatiaはどこも駅から近く、広さや内装の雰囲気も様々、イベントの規模やお好みに合わせて選べます。
大人数のイベントを開催するときは、是非Patiaで盛り上がって下さい!
https://www.patia.tokyo/?kj=20191207

2019/12/12 (木)

主催サークル