Blog Image

【開催レポート】メンバーから学ぼう!目標達成シェア会【7/11】

こんにちは!

古岩井です(^^)

7月11日(土)に交流イベントの「メンバーから学ぼう!目標達成シェア会」を開催しました!

このイベントでは資格合格や目標達成された方から、成功のコツ等を学びます。

今回は4名の方に参加して頂きました!

イベントの内容をまとめましたので、よろしければご覧下さい。

何か学びや気づきがあれば、嬉しいです(^▽^)/

目次


1.少し恥ずかしいけど、お祝いするのは楽しい。
2.目標を明確にするのが、資格取得のコツ。
3.次のモチベーションが生まれる。

1.少し恥ずかしいけど、お祝いするのは楽しい。


社会人になってからお祝いされることって少ないかもしれません。特に仕事だと目標達成して当たり前みたいな部分もあると思うので、お祝いする機会そのものがあんまりなさそうです。(大きいプロジェクトが完了したとかならありそうですが。)なので、慣れてないので少し恥ずかしいけど、いつもお祝いしています(笑)でも、不思議とお互い楽しいなと感じるのが、このイベントの魅力かもしれません。

2.目標を明確にするのが、資格取得のコツ。


今回、資格合格された方が「目標を明確にすると資格が取れる」ということを話されていたのが印象的でした。当たり前のことですが「なんとなく資格取れれば良いな」では、勉強に対してのモチベーションは上がりません。なので、資格勉強を始める前に「なぜ、その資格を取るのか」を今後のことも踏まえて、決めた方が資格合格しやすいんじゃないかなと思いました。

3.次のモチベーションが生まれる。


いつも、イベントの最後に参加者の方々から一言ずつ感想を頂いているのですが「資格取得をして、こういう場でお祝いしてもらったり、他の方から色々質問されることで次のモチベーションになりました」とコメントを頂きました。確かに自分だけだと、受かった嬉しさを共有できないので、こういった場でアウトプットすることで、次の目標がより明確になるのかもしれません。

まとめ


今回、資格合格された方の勉強方法や知らない資格の話が聞けて有意義でした!またこのイベントを続けることで「他人の成功を喜ぶ文化」が根付いていくといいなと思いました。他人の成功を見て、自分自身のモチベーションに繋げていければ、より良いコミュニティになるんじゃないかと思います。

この記事をご覧の方も、ぜひ参加してみて下さい(^▽^)/

2021/07/12 (月)

主催サークル