徳川家康の決断ベスト10

今回は4名にて喫茶店でパソコンスライドを見ながらの勉強会を行いました。内容は徳川家康が人生において、大きな決断をしたという10個の事件を
TV番組を参考に説明したものです。
大河ドラマがちょうど三河一向一揆あたりですので、登場人物の人物像はドラマの配役にて説明したりしました。
ドラマはまだ前半ですが、知らない方は「えー、こうなるんだ」という反応をしていたのはドラマ以上に家康の人生が波乱万丈であったことを感じました。
参加者からは、「結局、家康は運がいいんですね」といった感想も聞き、確かに歴史上の英雄たちは運の良さもその特徴といえると思いました。
今回の歴史勉強会では、初の新橋駅近くの喫茶店。日曜日は新橋の多くの喫茶店は休業でして、その下調べに苦労しました笑
次回は、戦後の未解決事件「帝銀事件」と「登戸研究所」をやりたいと思いますが、反応が薄そうで、企画倒れにドキドキしながら、検討中です
 (企画者 原)