Blog Image

サークル運営して思ったこと

GWで時間も出来たので、少し思ったことを書きます。


社会人サークルを運営していて一番怖い事、それはドタキャンだと思います。

もちろん副業、宗教等の勧誘も嫌ではあるのですが、それ以上に最近はコロナの関係もありイベントは人数制限による事前予約が必要な場面が多くあります。

連絡無しのキャンセルは言語道断ですが、直前に連絡してキャンセルされてもどうしようもない時もあります。

初めて参加されるみなさん、もちろん不安な点もあると思いますが、主催者が一番不安で震えてます🥲
金銭面の問題もありますが、何より無駄な時間を他の参加者にも取らせてしまうのが怖いです。

主催者はこまめな連絡を心がける、参加者は少し前のめりなくらいで、サークルってちょうどいいのかなと思いました。