Blog Image

2023/9/16(2回目)車でアクアライン、袖ヶ浦木更津を観光

2回目の車でドライブしながら、アクアライン・袖ヶ浦・木更津の博物館を巡ります。
残暑が厳しい中、できるだけ屋外の散策をしないで、楽しむ企画です。
参加者は3名。
川崎駅で集合し、アクアラインへ!と思いきや、アクアライン入り口前から渋滞です。
先週とは違ういやな予感からのスタートです。

⓪川崎駅で集合(集合場所近くにはあの有名ドラマの登場人物が来るとのことで人だかりが多かったです。堺雅人や阿部寛は来ないんですね)

①アクアラインへ(1時間程度かかってアクアラインを通過。しかし、車内でアクアラインの説明やつなげーとのいろいろを話しました)

②海ほたる(海底トンネルを掘ったシールドマシーンのモニュメントは大きい!といった印象や謎の第三のトンネルの場所予想、アクアラインの工事開発映像はまるでプロジェクトXのような映像ですが、三人で見ました)

③袖ヶ浦 ホワイトガウラーメン(話題の牛乳で作ったラーメン。ラーメンぽくないけどおいしいです。皆さん、話題のチャーシューにびっくり)

④袖ヶ浦郷土博物館(あまり知られていない袖ヶ浦の歴史を見て回りました。昔の行事風景、例えば旧正月やお盆に家庭内で行う行事の展示を見て、わいわい話してみました)

⑤和菓子屋へ(企画者は先週食べなかったおはぎを食べました。他の人は豆大福やカフェオレ大福を買っていました。あとですあまを絶賛していた人がいましたね)

⑥木更津郷土博物館(先週同様、古墳の石室から発見された金の純度97%の金のすず、が話題でしたね。どんな話題かはふせておきます笑)

⑦きさらづタワー(謎の落書きが。どうやって書いたんだろう?って思う落書きです)

終了後、アクアラインを通って、川崎へ。帰りのアクアラインはちょうど日が沈む瞬間を海と船を見ながらの絶景です。わずか数分で変わる風景ですね。
川崎駅で解散しました。

総評:最初の渋滞は驚きましたが、車内で楽しく話すとあまり気にならないものですね。やはり、ドライブの醍醐味です。千葉はまだまだ見るところも多いですが、皆で話しながら行くと、一人の時とは違う楽しさがあると再認識しました。
次回は、都内と屋外散策を復活させ、世田谷の街巡りの企画を行います。