Blog Image

2024/4 お花見🌸イベント→🎹練習会(Tone)

4月の練習会は昨年も行いましたお花見イベントを企画し、皆さんの日頃の行いの良さが雨雲を吹き飛ばし、この日は夏日で満開🌸で最高のお花見日和となりました! 人もたくさん、車の渋滞もすごくて大変でしたが、11名に更に私の妻も飛び入り参加して皆さんでワイワイ楽しめました。
本当は最初に寺ピアノを予定してましたが、この日は法事があり使用不可に。ご予定頂いた皆さん誠に申し訳ありませんでした。
最初から練習会の最後まで全て参加頂いたToneさんにレポートお願いしました♪
------------------------------

ずっと雨の予報が続いていたので、お花見はほぼ諦めていました。ところが前日に雨☔️→晴れ☀️予報になり、お花見開催という何とも幸運な事が起こりました‼︎✨✨

私はこのサークルにしばらく参加できていなくて、とにかく行く!見学でも参加することを目標にしていました。なのでこの日、やっとそれが実現できたことを嬉しく思いました。

九華公園では大勢の人々で賑わっていました。満開の桜の下で、輪になって食事しながら歓談しました。🌸
自然の中で過ごす時間も大切ですね。
ろっきーさん、素敵な企画を考えて実行して下さりありがとうございます‼︎
味も見た目も最高の桜スイーツを頂いた後、皆でロータスさんへ向かいました。

玄関に入ると、みっきーさんによる美しいドビュッシー 作曲のアラベスク1番が聴こえてきて、まるでウェルカムドリンク🍹いやウェルカムピアノ🎹みたいで、もうすっかりその空気に包まれていました。12名の演奏者で、ポップス・クラシック・ジャズアレンジ・映画音楽・連弾・季節に合った曲等、多様なジャンルの曲が順番に披露されました。

連弾では、ぐりんさんが譜めくりを初見でサッと引き受けられててすごいなと思いました。暗譜で弾かれた方もすごいなと思いました。今、練習中の曲で、ここまでできた、という途中経過もいいなと
思いました。Takaさんの演奏前の解説付きも親切で良かったです。

私は好きな作曲家が多くいますが、中でも宮川彬良さんは、音楽を楽しむ天才で、好きでもあるし尊敬する作曲家です。そんな宮川彬良さんの大ヒット曲のマツケンサンバはノリノリな気分になりました。🕺
サークルでは、なんとなく聴いたことがあるけど、曲名が出てこない…なんていう曲も覚える事ができ、(またすぐ忘れてしまったりするのですが…笑)毎回曲の知識が増えていきます。皆様の選曲も楽しみのひとつです♪ ありがとうございました。 Tone
----------------------------------------
管理人はついついビールを2本も飲みながら練習会で適当な演奏をしてしまいましたが(笑)多数のご参加ありがとうございました!