Blog Image

リベンジ!棒ノ折山!!

ゴルジュ!!!!

こーんにちはー!

みんなはお盆休みとってる?

私事だけど最近忙しくてブログ書くタイミング遅れちゃってごめんな!

前々回、棒ノ折山に登るための企画したけど雨であきらめてROUND1へいって、後日改めて棒ノ折にいったんですよね!!

ここはその時の登山を振り返るブログです。

参加者の皆さん、先日はありがとうございました!
とても楽しかったです!

終わった後の温泉やトークも楽しかった~!
常連勢があえなく欠席となり心配していたんですが、人当たりがいい人たちばかりで安心しました。。

そう、ROUND1に来てくれた方、前御前山に来てくれた方、初参加の方と私の4人パーティでデュエル開始したぜ!

企画当日はうって変わって猛暑日!
天気予報のマークが茹だってる感じのやつで最高気温は37度!

やばいって身体中が悲鳴を上げてるのがわかるぜ…!(闇遊戯)

でもさすが沢登り!
予想通り比較的涼しく登ることができてよかったです!
実際は全然体悲鳴上げてなかったよ!

ノーラ・さわらびの湯でバスを降りてそこから登山口へ向かっていくんですが、ダムの辺りまでが一番暑いくらいでねえ…登山口入ってしまえば、ほぼほぼ日差しを浴びることはないんてすよ。

駅チカと山とで体感温度大分違いましたよ!
そして川沿いまでいくとめちゃめちゃ涼しい!
川の水冷たくて気持ちいい!!

ティー…否、
棒ノ折山の川、気持ちよすぎだろ!!
(言いたかっただけ)

いえ事実、めちゃめちゃ快適な登山でした…!
最近運動不足だったんでね…ちょっと死ぬかと思ったのは内緒です…。。

ただ岩場が多く、急斜面で鎖場やロープを使って登る場面もあったので手袋(軍手で十分そうでした!)はあった方がいいですし、通常のスニーカーでは滑ってしまうので登山靴は必須ですね…!

油断して転んだら怪我不可避なので普段運動不足で体を動かすコツがつかめない人はちょっと経験詰んでからの方がいいかも…🤔

途中で転倒して木の根であばら骨強打してたおじさんが呻いて動けなくなってて戦慄しちゃった…。
おいたんお大事に…。。。

そう、山こそが私たちの戦慄迷宮…(不謹慎)

って訳でみんな怪我しないように油断しないで、ルートも確認して行こうね!(戒め)
でも初心者向けの山の範疇ですし、楽しく登れます😊

話それたけど、楽しかったです!!!!!
アッ、軍手忘れたクソザコ主催者は軍手貰いました!サンキュー!
(そのくせに温泉後のフェイスパック持ってきてるのはなんなん?????)

楽しく登って、誰も大きな怪我しないで下山できてよかったです!
概ね予定どおりのタイムスケジュールでして安心しました~!
そして希望者で温泉にいって乾杯して優勝。
いやあよい日でした…。


今回の参加者の方々の中でもコロナになってしまったり、濃厚接触扱いになってしまったり、体調に自信がなかったりして参加できなかった方々がいたんだけど、是非リベンジに来ていただきたいです!!!!


あっ、あと個人的にいきたいルートがあってですねえ…。
去年の夏には大岳山へ沢登のコースで登山したんですけど、惜しくも悪天候と鍾乳洞楽しみすぎでタイムロスになって登頂できなかった想い出もあったりするのでそっちも行けたら嬉しいですねえ。

こっちも沢沿いなんで涼しいですよ!

⑥大岳鍾乳洞~大岳山へ

ちなみにこのヤマハックに初心者向けみたいなノリで書いてるじゃん?でもすれ違うやまおじたちからそういうノリで行けるコースじゃないよ~?みたいなお言葉を頂いて草だったんですよね(たぶん今なら全然行ける)
みんなもひろゆきの名言を胸に秘めてネットで下調べしてくださいね!


うそをうそと見抜ける人でないと(山に登るのは)難しい。

(この場合は嘘と言うか個人差というか意見の違いですけどね…)


じゃあみんな、また山で会おうね!!!!

そういえばゴルジュって山用語なんですって、今回の棒ノ折山登山をするに当たって知りました。
みんなも調べてワクワクしてくれよな!

引き続きよろしくお願いします!