Blog Image

酷暑の神田明神💦

0

3

神社参拝、今回は神田明神⛩

初参拝です。
暑いこの日は特別暑い日でした😵
立ってるだけで汗が💦
全員日傘もちゃんと持ってきてた!
男子も👍
でも暑い、日傘なかったらヤバかったね😵

神社到着。
まずは手を清めます。
すぐ横には「えびす様尊像」

【予定の順路】
①手水舎→「えびす様尊像」→素敵な像です。
②隋神門
③狛犬
④「御社殿」参拝(ごしゃでん)
→⑤本殿の裏からもご挨拶
・9つの神社「鳥居くぐり」
→⑥魚河岸水神社→⑦小舟町八雲神社→⑧大伝馬町八雲神社→⑨江戸神社→⑩浦安稲荷神社→⑪鳳輦神興奉安殿→⑫三宿・金比羅神社→⑬末廣稲荷神社→⑭裏参道→⑮合祀殿
⑯「銭形平次の碑」御社殿の右後方
⑰「獅子山」
⑱御神馬「あかりちゃん」→歯の治療と旅行中で不在🐴
⑳明神会館横→さざれ石の実物と御神木の大イチョウ→会館の前通りました。
㉑アニメ作品の舞台「明神男坂」→見るの忘れちゃった💦
㉒御朱印・おみくじ・お土産(EDOCCO SHOP IKIIKI」→おみくじ、御朱印やる人いなかったな😅お茶だけしました☕
最後→「だいこく様尊像」お参り🙏

神田明神の敷地内に、想像してたより鑑賞する物があります。
暑すぎるから、じっくりゆっくり見ることができなかったのが残念ですが、
主要物は鑑賞できたかな多分!

暑すぎて危険なので早々に喫茶店で休憩。
その後はランチ会のお店へ。
神田明神の目の前です!
お蕎麦屋さんです。

各自で好きなものを注文しました。
私は天ぷらとざるそば。
美味しかった。安定のお味。
そして、ゆったり個室素敵✨

神田明神、ご利益あるかな。
暑かったけと、気持ちは込めました✨

また神社参拝していきます⛩️

今回酷暑過ぎて、イベント終了後に体調崩した私でしたが😵
これはきっとなにかの暗示😱
神田明神のなにか、なにかがあるのでは?

次回またどこか参拝、一緒に行きましょう🙏