Blog Image

第75回鬼ごっこしようぜ!

2021.03.06第75回鬼ごっこしようぜレポート。
サボりがちな普通の活動日記。雰囲気が伝わればと思います🐴

【天気】
・晴れ

【参加者数】
・:34人

【スケジュール】
12:00集合
12:30①:準備運動、アイスブレイク
13:00②鬼ごっこ
13:30③おとなりさん
14:00④ドロケイ
14:30⑤休憩、質問ワーク
15:00⑥スポーツ鬼ごっこ
16:00終了。記念撮影、片付け、着替え。
16:30解散。

▼活動内容

①アイスブレイク
今年から本格的に導入。企業研修とかに導入されているアレです。
サークルといっても初対面同士の方が多いので、軽いミニゲームで緊張をほぐす目的でやっています。
アイスブレイクの一つ、お金持ちジャンケンでは、配られたお札をジャンケンで賭けて、一番お札の枚数が多い人が勝利するというカイジみたいなゲームもやりました。




②鬼ごっこ
普通の鬼ごっこです。時間は1セット4分
逃げてもいいエリアは決まっています。そんなに広くないです。
7:3ほどの割合で逃げる人と鬼がいます。タッチされたら交代です。
4分後に鬼だった人は恐怖の罰ゲームです(;・∀・))




③おとなりさん
鬼ごっこしようぜ!の人気種目の一つ!
追いかける人、逃げる人、座っているペアの人の3つの役割があります。
座っているペアの人は安全地帯ですが、逃げている人が隣に座ると、その反対側の人が押し出されて新しい逃げる人になります。
入れ替わりが頻繁に起こるペアになることで様々な人とお話ができる時間の意味合いを持たせています。戦略性も高く、嫌な役を人に押し付ける。そんな人間社会の縮図をみているようでした('_')



④ドロケイ
リクエストが多かったドロケイ。
時間は6分。誰がまだ逃げているのかわかりにくかったので、時間終了時に4人以上泥棒が生き残っていたら泥棒の勝ち、3人以下なら警察の勝ちというルールを基本にしています。
今回は、女性のドロボウの切り札に、野球ボールほどの柔らかいカラーボールを渡してケイサツに当てたら10秒間停止などの特別ルールもありました。
やはり牢屋でタッチしたら解放できるドロボウの救出がアツいゲームです!




⑤休憩
30分の休憩です。
5人1組ほどのグループを作ってもらって、1分間自分についてしゃべってもらうワークをしてから自由時間です。
一応、仲のいい人同士で固まらないための配慮であったり、あまり機会がない自分のことを話す練習の意味合いもあります。
あくまでも休憩がメインです。




⑦スポーツ鬼ごっこ
詳しいルールはこちらから↓
http://www.onigokko.or.jp/cn15/pg81.html

クライマックスにふさわしい一番盛り上がる種目です。
本家のルールに比べて、せまめのコートに、細かいところをアレンジしていますが、
足の速さ関係なく活躍できるようになっています。
最初の鬼ごっこと、最後のスポーツ鬼ごっこ以外は日替わりで内容が変わっています。




今回は緊急事態宣言中にもかかわらず参加者30人超えました。
参加者からは2週間の体調報告を義務にしていますが、今回も報告がなかったため感染者0で終えることができました。

外で体動かして、土を触って、免疫つけられて、友達ができる鬼ごっこ。
それぞれみんな立場が違うので、早く日常にもどることを祈るばかりです。

次回は3月27日です。人数も程よくねらい目です!
https://tunagate.com/circle/21374/events

鬼ごっこ以外にも4月はサバイバルの企画もしています!
他、つなげーとには載せていない花見や5月には泊まる企画も予定しています。詳しくは運営の人までラインをください。

ではまた次の土曜日に!