Blog Image

気づきと自己変容

お寺に一緒に瞑想しに行っていると、『なんでこのグループやろうと思ったのか』という質問を頂くことがあります。


これは、僕自身が瞑想で心を整え会話をすることで、自分の認識の仕方を変えていくきっかけになっているからです。



僕自身、過去の因縁というかこれまで無意識のうちに特定の物事の考え方をしてしまうことがありました。


成功しなければならない、人よりも優れてなくてはいけない、もっと人から認めてもらわないといけないなどなど。


このような思い込みのせいで、自分のストレスを爆発させてしまったり、体調を崩してしまったりしてさらに悩んでしまうというよくない循環が起きていました。


自分に対して厳しいだけでなく、周りの人に対してもあたりが強くなってしまうこともあったので人が離れて行ってしまうこともなん度もありました。



このままではいけないと思って、自分と向き合うためにまずは瞑想をしてみるかと思い立って、瞑想をしている人達と繋がり、素直に自分の心を話すことで少しずつ時間をかけながら自分の認識を変えていくことに取り組み始めて今があります。



世の中の大きな動きや、自分自身の周りで起こる出来事を全て予測することや、自分の思い通りにする事は難しいことが多いです。


時には何で自分だけ…と思うようなことが起こることもあります。


そんな時にその出来事とどう向き合い、どう認識を変えていくかで自分自身の精神性を高めて豊かに生きていくことができるのではないかなと思っています。



お寺に瞑想にいったり、僕や参加者同士で会話をする事で少しずつそんなきっかけを作っていけるようにしていきたいです。


個別で瞑想を教えたり、相談に乗って欲しいという声も頂く中で日々自分ができる事は何かを考えていきます。


引き続きよろしくお願いします🍀