Blog Image

2023年4月2日 ブッシュクラフト お花見企画🌸

ブッシュクラフトサークルは、自然にあるものを最大活かして
キャンプを楽しむ面白い遊びです。

普段は森の中で火起こしをしたり、枝を利用してタープを張ったり
手作りの床暖房でぬくぬくしたり、自然の中でのアウトドアを満喫していますが

年に数回、お花見やバーベキュー企画も行っています。

今回は、その中のお花見の様子をご紹介します。

開催場所は二子玉川の河川敷。
川沿いには桜の並木が続いて素敵ですが、個人的には
紫と白の可憐な花を咲かせるハマダイコンのお花畑がお気に入りです。

桜が散ってしまっても、ハマダイコンのお花見は確実に楽しめます。
そして、このハマダイコン。食べられるのです。
サークル内には野草好きなメンバーもいて、食べられる草が生えていると
その知識を披露してくれます。

今回のお花見には計16人が集まりました。
年齢層は20代~40代くらい。
もともとアウトドアをやっている人もいますが

・これからやってみたい人
・山登りする人
・焚火が好きな人
・みんなと食べて飲んで話したい人
・主催の活動に興味がある人

など、いろんな人が参加してくれました。

料理は市販のものもありますが、私も作っています(*^-^*)
キャンプでは
・なるべくゴミを出さず
・手ごろで
・みんながおなか一杯になって
・おいしい
をモットーに毎回考えて料理を作っています。

参加者自身がキャンプするときの参考にしてくれることも。

私以外にも元コックさんなど料理上手な人がいるので
その人と同じ会だった場合はよりおいしいものが食べれますよ♪

この日は、おしゃべり、飲み食いの他、川での水切りや
参加者が持ってきてくれたボールでキャッチボール、サッカーを
やったり久々にUNOの勝負をしたりして交流を深めました。

初参加もいましたが、最初に全員自己紹介をしてもらうので
馴染みやすいと思います。

昨年もお花見をしましたが、ここで出会ったメンバー同士が
仲良くなり、一緒に山に登りに行ったり、無人島に行ったり
遊んだりと交流も深まっています。

「俺たち去年ここで初めて会ったんだよね?」
って確認してしまうぐらい、昔からの友達のような付き合いです。

あるもので自分がどこまでできるのかな?
虫は大丈夫かな?
夜はどのくらい暗いんだろう?

ブッシュクラフト、興味あるけどどんな感じなんだろう?と
思っている方はぜひ、本サークルのお花見やバーベキュー企画を利用して
主催や私含め、ベテランさんから話を聞いてみてくださいね('ω')

主催はアウトドアの資格をちゃんともっているので、未経験の方でも安心です。
経験に応じて安全に楽しめる遊び方をお伝えします。

あなたのご参加、お待ちしています!