Blog Image

【参加者インタビュー】ファシリテーター:ユナさん

こんにちは!

古岩井です(^^)

ここでは「参加者インタビュー」をご紹介します。

最後までお付き合いして頂ければ幸いです。

ファシリテーター:ユナさん


1.プロフィール
2.インタビュー内容
3.代表からのメッセージ

1.プロフィール


・名前:ユナさん
・年齢:20代後半
・性別:女性
・職業:会社員
・具体的な職業名:ファッションデザイナー

2.インタビュー内容


Q.ファシリテーターになった理由は何ですか?
A.初めてオフライン自習会に参加させて頂いた際に、人と一緒に勉強するとこんなに捗るのか!と感じ、とても有意義な時間を過ごしました。オフライン自習会はすぐに予約が埋まってしまうので、そういった機会をもっと増やせないかと思い、自分もファシリテーターになって開催したいと思いました。

Q.どんな自習会やイベントを開催されていますか?
A.交流会オンライン自習会/過去問・自習会/集合型 池袋自習会←4/3〜スタート予定

Q.それらの自習会やイベントを開催している理由は何ですか?
A.交流会オンライン自習会:少しでも同じ自習会メンバーと交流することで、より一緒に勉強してる気持ちが高まると思ったからです。過去問・自習会:テストや、過去問を解く勉強は、ただテキストを読むよりも記憶が定着しやすいと言われてますが、ボリュームの多さから実践する機会が少ない人も多いのではないでしょうか?そこで、テストや、過去問を、皆で一斉にスタートできたら、継続しやすくなるのではないかと考え、開催するようになりました。

Q.ファシリテーターになる前に不安だったことは何ですか?
A.自習会メンバーに、充実した時間を過ごしてもらえるかどうかは、少し不安でした。ですがイベント終了後に、前向きな感想を頂く中で、少しずつ解消されていきました。まだまだブラッシュアップしていきたいと思っております^_^

Q.ファシリテーターになって良かったことは何ですか?
A.多くの人と繋がれる機会が増えたことです。まだ始めたばかりですが、ファシリテーター自体の経験が、整った環境でできていることにも、価値を感じております。

Q.ファシリテーターになってご自身はどのように変わりましたか?
A.全く知らなかった資格や、勉強内容に、興味を持つようになりました!ネットで調べたり、本屋さんに行くと、それに関連するタイトルがふと目に入って、読んでみたりと、"カラーバス効果"を感じる機会が増えたと実感しています^_^

Q.ファシリテーターになりたい方へメッセージをお願い致します!
A.皆さん親切で、勉強に対して熱心な方が沢山いらっしゃいます。そのような方たちと交流できることも魅力だと思いますので、ぜひ少しでも興味が湧いていらっしゃったら、ファシリテーターとして参加してもらえたら嬉しいです!

Q.ファシリテーターの良いところを1つ挙げるなら、何ですか?
A.イベントを主催すること自体に、楽しさや学びがあるので、自己成長に繋がってると感じるところです!

3.代表からのメッセージ


ユナさん、インタビューのご協力ありがとうございました!定期的に自習会を開催して頂き、とても助かっています。また色んなコンセプトの会にもチャレンジして頂いたおかげで東京自習会に多様性が生まれました!ユナさんの今後のイベントにも期待しています(^▽^)/

2021/06/24 (木)

主催サークル