Blog Image

2021/10/31 摩耶山登山レポート

10/31の摩耶山登山のレポートをアップします。
今回はサークル史上最多の12名(新メンバー6名!)での登山でした。
お集まり頂き有難いことです。

■コース概要


摩耶山 布引の滝経由ルート
09:00 ①新神戸駅より出発
09:30 ②布引雌滝~布引雄滝~猿のかずら橋
12:00 ③登頂前にお昼休憩
13:00 ④摩耶山登頂!
14:40 ⑤解散!
15:00 ⑥銭湯行って反省会行って。。。
※おおよそこのくらいの時間。。

総距離約10km

①雨予報でしたが晴れを呼ぶ者ありけり(前回も言いましたね。。。)
今回は大所帯。。集合場所まで雨が降ってましたが、集合時間にはほとんど止んでなんとか雨に打たれず登山開始です。

②今回のコースの目玉の一つ『布引の滝』
実は新神戸駅からあまり登山をせず滝に出会うことができます。
遠足の引率先生になった感じありましたが、まずはここで集合写真です!
これは序盤。。そう。ここからが登山の始まりだったのです。。


だいぶ端折りましたが、新神戸から歩くとすぐ滝があり、
布引の滝の水源たるダムがその上にあります。近くには神戸ハーブ園もあり、ここまでは観光といったところ。

そのあとも生田川沿いに登り、摩耶山かな?と思ったら降りて、また登り、摩耶山かな?と思ったら降りて、また登り、を繰り返し、
初参加の方も含め『あとちょっと詐欺』に会う始末です。

③登頂目前にお昼休憩です。
摩耶山だなと確信したタイミングで、その隣の山でお昼休憩です。
クッカーを持ってきてお昼を作る方も徐々に増え、牽引するキャンプ女子も毎回新メニューを準備頂き
こうしてブログを書く私もネタにつきません。
今回は『スープスパ』!(ちなみに前回はホットサンド!その前はトマトチーズリゾット)
毎回他の参加者をうならせます。

こちらはわれらがチキンラーメン。私もチキンラーメンでダブチでした!山頂で食べるチキンラーメンは間違いない!!


④摩耶山だなと思って進んだんですがなかなか着かず。。
一度下り、登ってやっと登頂!星を手で掬い取ると書いて『掬星台』
夜は神戸のデートスポットらしく1000万ドルの夜景を見ることができます。
お昼でも絶景でしたね!

これがハイキングウォーキングですって感じのアベンジャーズな写真が撮れちゃいました。


⑤1時間30分くらいかけて下山!お風呂は任意ということで王子公園辺りで解散しました。

写真はきっかけは見ませんでしたが地図を破壊した木を見てたときの模様です。
ケガもなく(すでにケガして参加されている方もおりましたが)全員無事で下山でき何よりです。

⑥宮本温泉で汗を流し、灘駅近くで反省会!

The銭湯でした。お風呂上りに番台さんがお茶を持ってきていただけるとても優しいお風呂でした!

緊急事態も解除され、お風呂上がりのビールが飲めたこと大変うれしく!
低山から登ってみたい中級以上の山などたくさん話が盛り上がりました!

総括

寒くなるかなと思いましたが、序盤から最後まで半袖でもなんとかなる気温で、ばてることなく終えられた登山でした!
雨で蒸し暑かったのでちょいムシムシした登山でしたね。

次回は12月5日に武田尾周辺の登山を予定しています。
配線となった電車のトンネルが映えスポットですので紅葉とちょうどいい感じになればと思います。
ハイキングしてみたい方はぜひご参加ください!

今回もいい旅でした!

2021/10/31 (日)

主催サークル