Blog Image

2024/8/31(1回目)渋谷の夜の街巡り

33

台風、雨が心配な中、皆さんの了承をえて、企画実施しました。蒸し暑い中ですが、参加者は主催者を含めて10名です。
今回のテーマは戦前の渋谷、戦後の渋谷、そして現代に続く歴史を理解、追体験しようという企画です。

企画状況の画像は下記アルバムをご参照ください
https://tunagate.com/circle/74488/album/5593

⓪渋谷駅公園通り、眼鏡市場前で集合(駅近くで待つと集合できない懸念があるため、駅を離れての集合場所です)

①パルコ手前で説明(渋谷の1960年の時の話、そして西武グループと東急グループを渋谷の経済覇権をめぐっての戦い、そして今に至る歴史のお話をしました)

②パルコ(2019年にリニューアルした新しいパルコ)
・NITENDO TOKYO:エスカレーターを登って、NITENDO TOKYOへ。話題のキャラクターを見ながら、懐かしいマリオ像で写真撮り)
・パルコ劇場(劇場には入りませんが、劇場が百貨店のブランドづくりに必須であることを説明)
・屋上へ(屋上で上から見る公園通り、景色はなかなか見れません。天気だったらよかったんですけどね)

③スペイン坂(現在はスペイン料理店は1つ。あとはいろんな店がある多国籍なエリアです)

④オルガン通り(オルガン通りに行く前に、渋谷の戦前 陸軍用地であったこと、226事件について話しました)

⑤陸軍用地石碑(ハンズの前の駐輪場にひっそりとあります。「よく見つけましたね」という意見が多かったですね笑)


⑥226事件慰霊碑(戦前の暗い歴史の跡、日もくれたことから、肝試しというわけではありませんが、訪れました)
移動中にアムウェイの会社の前に、「国木田独歩」の居宅跡がありました。独歩=アムウェイ??なんてことも思いました。

⑦渋谷センター街(移動のために通りましたが、人通りは少なかったです。バスケットボールストリートという名称であることを説明。参加者はスラダン通りの方がいいのでは?とのご意見もありました笑)

⑧渋谷フクラス(渋谷再開発の一部ですが、元東急プラザの跡地です。17Fの無料の景観場所、渋谷NIWAは悪天候のため、封鎖されており、仕方なく、5Fのペッパーくんとラーメンのお店を見て、なごんでました)

⑨渋谷ストリーム(旧東横線の線路やストリームの意味を説明し、渋谷川をそって、渋谷ブリッジまで歩きました)

終了後、解散。

【参加者の感想】
・226事件や東急グループVS西武グループの渋谷をめぐっての競争を知らなかった。いろんなことがアップデートした数時間でした
・私鉄がつくる街が渋谷だと感じた
・戦前戦後の渋谷の変化が面白いと感じた
・久々の渋谷の変化を感じることができ、アップデートできた
・渋谷の変化に驚いた
・渋谷駅から離れていた土地でのパルコの歴史、東急東横線とメトロの連結の歴史なども分かった
・渋谷にも歴史がいっぱいで驚いた
・渋谷は何回かしか行ったことがないが、一人では行けない所も多かった
・226事件から今を見てずいぶん変わったと思った
・渋谷の街巡り楽しかった

【総評】
やはり人が多く、特に外国人が多かったです、ですが台風の警戒もあり、少ない方でしょうか。
今回戦前戦後現代の渋谷を見ていきました。3時間ではありますが、夜の渋谷を楽しめました。
参加者の中には渋谷に詳しい方もいらっしゃって、数週間前にはこうだったけど、こう変わったんだ、という感想が
ありましたが、日々変化する渋谷。まるで生きているようですね笑
来週も同じ内容の企画ですが、天気がよくてまた少しでも涼しいといいですね
良く知っている渋谷の知られざることが分かる街巡りは楽しく、これからも楽しみです。