Blog Image

2024/6/1 お台場等東京湾スポット巡り

天気が心配された土曜日でしたが、快晴でした。昨年7月とほぼ同内容の企画ですが、行いました。
参加者は12名です。

企画実施がわかる画像は下記アルバムをご参照ください。
https://tunagate.com/circle/74488/album/5289


⓪浜松駅北口にて集合(近くで自己紹介、本日のテーマ概要を説明)

①ウォーターゲート竹芝(ここから水上バスに乗ります。初めての方はここからどうやって?ってという感じですが、水門をくぐって航海に出ると話すと、わくわく感があったようです)

②お台場公園前(昨日から日曜日まで花火大会のため、砲台跡の公園も封鎖していました。仕方なく、遠くから台場公園を眺めつつ、資料説明と再現VTRを見て、当時の幕末・お台場の意義を説明しました)

→ゆりかもめにて、市場前駅に移動。

③豊洲市場(昼ごはんもかねて行きました。日本橋・築地・豊洲の市場の歴史を説明し、せり市場をやっている7街区に行きました。その後、お昼ご飯の自由行動で二手に分かれました。主催者は親子丼を食べました)

④千客万来(今年2月オープンの施設へ行きました。市場の雰囲気とは違い、小田原にあるミナカ小田原?ぽいような。8Fにある見晴らしのいい足湯に行きました)

⑤東京ミナトリエ(東京湾の400年の歴史、港湾のことなどがわかる地上100mの博物館です)
→ゆりかもめで豊洲駅へ

⑥パティスリーSAKURA(豊洲で話題のピンクの店。ちょうど今日から店内で喫茶店をスタートしたところでした。12名なのでお店を占拠したような状況になってしまいました苦笑)

→東京メトロで月島駅へ(月島駅に出て、佃・石川島の歴史概要を説明)

⑦佃天台子育地蔵尊(下町の家と家の間に参道がある、ユーチューバー好みの?変わった地蔵尊です)

⑧住吉神社(佃・石川島の氏神様の神社です。明治のお神輿用の倉庫や、灯篭、扁額などが見どころです)

⑨石川島灯台(モニュメントですが、石川島や渡し船があった頃を彷彿とさせるエピソードを話しました)

終了後、解散して、月島へもんじゃを食べに行きましたが、結局全員来ていただいたので、企画みたいでしたね。

【参加者の感想】
・お台場やカフェ、市場なども行けて、歴史も発見もあり、有意義な一日でした
・第三砲台跡に行きたかった、残念だった
・東京湾の驚くべき変化を感じた、最後の下町の雰囲気も良かった
・お台場のイメージがだいぶ変わった、その変化、街の歴史、人口の推移なども興味がでた
・東京湾の江戸時代から現代までの埋め立ての規模が衝撃的だった
・知っているつもりだったが、知らないこともおおかった
・ほとんど知らないところばかりで楽しかった
・特に最初の船が楽しかった
・東京はほとんどが埋め立てなのだなあと実感した

【総評】
想定外の花火による、台場公園封鎖は残念でした。ただ、盛沢山の企画なので他で補完できたことは主催者としてはほっとしました。
昨年とほぼ同じ内容でしたが、昨年なかった千客万来や豊洲のスイーツは初めてだったので主催者としてはうまくいってよかったです。
天気がよくてよかったですが、来月だったらこの企画は散策もしんどいんでしょうね。
来週も同様の企画ですが、台場公園は無事行きたいですね苦笑