Blog Image

2023/4/23 帝銀事件+登戸研究所

新橋駅近くのレンタル会議室にて、勉強会を実施しました。参加者は発表を入れて、9名。
駅改札で集合をし、レンタル会議室に入り、準備をしながら、各自自己紹介をしてスタートです。
歴史に興味がある人ばかりですが、興味ある時代や知識レベルがバラバラなのが、このサークルの良さでもあります。
今回は帝銀事件を前半に説明し、後半は先日跡地を見学した登戸研究所です。
配布資料を配り、スライドを見せながら、時折、映像を見ながらという進行具合です。

テーマが歴史の闇という感じですので、雰囲気はどうしても暗くなってしまいますが、どうでもいい冗談や画像を入れながら、なごやかに進みました。
中間で質問をいろいろ頂きましたが、はっきりわからない部分や現在ではどうしているのか?などの質問は正直回答が難しいものもありました。
反応があったのは、やはり研究所で開発をしていた、風船爆弾や化学兵器でしたね。
元明治大学の方もいらっしゃいましたが(驚)、明治大学の主催する生田キャンパスはぜひとも行って頂きたいですね。

次回は、鎌倉円覚寺の企画や戦国の城の歴史など、勉強テーマを予定しています。
お楽しみに。(企画者 原)