Blog Image

2023.5月練習会 (わたり)

GW最終日の5/7に行われました港区島村楽器スタインウェイルームでの練習会です。わたりさんに書いて頂きました♪
(写真はToneさんによる「はらぺこあおむし」の弾き語り♪)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ゴールデンウィークの最終日に、名古屋市港区のみなとアクルスで練習会が開催されました。10名の参加で、リミット一杯でした。

今回もクラシックからポップスまで幅広いジャンルの曲を聴くことができました。
また、談笑しながら聴くような、極めて軽やかな雰囲気でした。

私は4歳になる子供をおそるおそる連れて行きましたが、なんとかおとなしく(?)後ろで風船で遊んでいてくれました。子供のトイレで、りささんのノベレッテン(後半)が聴けなかったのが心残りです。

私の順番の時に、メリーさんの羊を子供が弾き、無事彼女も人前演奏デビューすることができました。
また、Toneさんがはらぺこあおむしやさんぽを弾い
てくれて、子供は楽しそうに歌っていました。
私にとっても子供にとっても貴重な機会になりました。

なお、11月の発表会向けの話題も上がり、ちょっぴりやる気が高まりました。
今弾いているオンディーヌがそのころには形になっているといいな。

ちなみに、練習会の後、みなとアクルス内のレゴのイベントに寄って、ヘトヘトびしょびしょで家に帰ったのは19時でした。

よい連休の締めイベントとなりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お子さんも人見知りせず、元気いっぱいでしたね!😆そうそう、発表会について皆さまに聞きまして、今年も秋に開催する予定で進めています!今年は新しいメンバーも加わり、ますます楽しみです!はあ、というか、何弾きましょう?😂

開催したイベント情報

2023.5月 練習会  (名古屋市港区)

2023.5月 練習会 (名古屋市港区)

2023年5月7日(日) 13:00〜20:00

集合時刻:12:55

申込締切:  5/5(金) 22:00

Googleカレンダーに追加する

集合場所 愛知県 名古屋市港区 Googleマップで表示 開催場所 愛知県 名古屋市港区 Googleマップで表示
参加者

サークルイベントの説明

★★桑名ピアノ楽しもう 2023.5月 練習会(名古屋市港区)★★
音楽を愛する皆さん、こんにちは!👋
私たちが主催するピアノ練習会を開催します!🎉

このイベントは、初心者から上級者まで、ピアノを弾いてみたい方、練習をしたい方、音楽仲間を作りたい方、どなたでも参加いただけます!🎹
◆当日の流れ
・自己紹介
・各自練習
・フリータイム
・解散

🌱サークルの雰囲気
私たちのサークルは、音楽を愛する人たちが集まる、アットホームな雰囲気のサークルです。初めての方でも、気軽に参加していただけます!

⚠️注意事項⚠️
・子供は参加できません
・料金の表示はありません
・申込方法の記載はありません
・他の参加者に迷惑をかける行為はおやめください

音楽を通じて、新しい出会いや感動を共有しましょう!皆さんの参加をお待ちしています!🎶

↑これはAIでイベントを作成する、とあったものを使ってみました。
ttps://i.imgur.com/jk7oYrq.png
ttps://i.imgur.com/zl6NvS7.png
「ピアノ練習会を開催したい」と入力しただけでこの精度!
Chat GPTが公共の場でも採用されるなど、進化がすごいですね。

さてGW始まりますね。行動制限のない連休、皆さまいかがお過ごしされますか?最終日にみなとアクルスで開催します。きっとすごい人でしょう、周辺の渋滞にはくれぐれも、開始時間も13時からといつもより早いのでご注意くださいね。
ご参加される方は、管理人ろっきーへご連絡ください。
参加者の内容はこのイベント欄のコメントに随時更新してまいります。

締め切り: 5/5金

◆場所:
島村楽器ららぽーと名古屋みなとアクルス店
スタインウェイルーム
住所 名古屋市港区港明二丁目3番2号
ららぽーと名古屋みなとアクルス 3F
市営地下鉄港区役所駅から徒歩2分
https://www.shimamura.co.jp/shop/nagoya-aquls/information/20180810/2318
(お車でお越しの方は、ららぽーと駐車場をご利用ください。周辺の渋滞にご注意ください。)

◆催行人数: 演奏参加 最小人数 4名、最大10名
見学参加は上記に関係なく参加頂けます
◆開催時間:
13:00~16:00、参加人数に関係なく3時間です。
・集合 12:55にお願いします。会場へはそのままお入り頂けます。
・開始後10分程度、会費の徴収、説明等のお時間を頂きます。また終了10分前より、片付け、次回練習会のご案内等を行います。

◆会費: 会場費 3時間で5940円を、演奏参加人数で割って算出します。
もし参加をキャンセルされる場合は、前日までとします。当日キャンセルは基本的に参加費を頂くことがありますので、ご注意ください。

見学参加は無料です。

◆演奏形式
順番を決めて、持ち時間のなかで順番に演奏をし、それを聴きあう形です。
持ち時間は、演奏可能総時間を演奏人数(最大10名)で割って配分します。
時間の長い曲を弾かれる方は、持ち時間の範囲でご調整をお願いします。
例えば一人あたり4分程度の曲を8名が順番に弾いたとして、3回巡回できる計算です。その3回の演奏は、全部同じ曲でも、異なる曲でも構いません。あくまでも練習するための会であり、発表会ではありませんので、仮に一曲を通しで弾けなくても、途中まででも、途中からでも、全く構いません。持ち時間をご自由に使って練習をしてください(持ち時間も厳密に測ったりはいたしません。各自のご判断にお任せします)。
一巡しましたら、途中、休憩と換気の時間を挟みます。

◆練習会の最中について
・自己紹介については配布する紙に記載します。また当日はネームカードを着けます。
・演奏する前に、簡単に自己紹介と、弾かれる曲の紹介をお願いします。この曲の好きな箇所や、この指使いが難しいとか、ピアノ弾く方ならではのコメントがあると面白いですね。
・演奏中は、メンバー同士でお話してもOKです。
演奏される方が、しーんとした状態をいやがり、多少ざわざわしていたほうが気が楽だという方もおられるでしょう。
逆に、静かな雰囲気で弾きたいとか、緊張感を持つためにしーんとした雰囲気がいい、という方がおられれば、演奏する前にその旨おっしゃってください。ご協力致します。
・「演奏曲目記録」という紙を回しますので、曲名、作曲者、コメントを順番にご記入お願いします。
・演奏終了後は次の方へ速やかにゆくよう、お願いします。


◆写真撮影
メンバー間で活動記録を共有するため、演奏中にカメラで撮影させて頂きます。
また終わりに集合写真を撮ります。
共有の仕方は、つなげーとのメンバーのみが閲覧できるアルバムがあり、そこへ顔をぼかしてアップします。

◆感染予防対策
・マスク着用はご自身の判断でお願いします。
・いすの配置は間隔を空けます。
・消毒シートを用意します。手指の消毒などで演奏の都度お使いください。ピアノや鍵盤は拭かないでください。
・休憩時に、窓か扉をあけて換気を行います。
・メンバー間の会話は、大声にならぬようお願いします。
・発熱やのどの痛みなど、体調不良の方は無理して参加なさらないでください。

◆ご注意
・時間に遅刻、早退する場合はあらかじめお知らせください。会費については一律とさせて頂きます。また演奏持ち時間についても、ある程度配慮いたしますが、遅刻早退の時間の程度によっては難しくなることもございます。あらかじめご了承ください。
・会費はお釣りのないよう、あらかじめ小銭をご準備頂けるよう、ご協力お願いします。
・水筒やペットボトルの飲み物はお飲み頂けますが、ピアノの上には絶対に置かないでください。
食べ物は禁止です。

◆練習会後、お茶会(任意)
参加は自由です。
近くの喫茶店などで、一時間程度です。

♪当会のお決まりごと♪
当会はピアノ演奏を趣味とするメンバーとで、定期的に、柔らかなで緩やかな参加しやすい雰囲気で、練習のための会を開催したいと思っております。
よって、
・ピアノ以外の目的
・メンバーの演奏の批評
・メンバーへの過剰な要望、指導 等
などは、会の趣旨に合いません。

もしそのような方がおられた場合は、管理人の判断でご参加をお断りさせて頂くことがあります。

◆次回練習会の予定
6/4日曜 14:00~17:00★場所 ピアノサロンロータス(桑名市)

以上になります。では当日に皆さまにお会いできること楽しみにしています。楽しい時間が過ごせますよう、皆さまのご協力も併せてよろしくお願いいたします!