Blog Image

コミュ障あるある 〜自信がない〜

コミュ障あるある 〜自信がない〜


(2021.8.9)

こんにちは🐥

今日はコミュ障あるあるという題材でブログを書いてみようと思いました。

コミュ障の方あるあるで、よく耳にするのは「自信がない」ということ。
私もコミュ障になってしまった原因として、自信のなさがありました。

「こんなことを言ったらどう思われるかな」
「この人私のこと嫌いなのかな」
「自分なんかが話しかけたら迷惑だろうな」

そんな思いが渦巻いて、結局話しかけられない🌀
自分って暗い人間だな〜なんて思って、周りのキラキラした子を見ると羨ましくて仕方なかったです。

どうしたら明るくなれるんだろうと思って、
身近にいる明るい性格の子の振る舞いを真似したりもしましたが、余計不自然になったり、本当の自分を無理矢理押さえつけるのが苦しくなって、また自信をなくすというループ😔

そういう性格的な部分って変わらないと感じて、自分で自分はこういう人間だと言い聞かせてしまっていました。

でも、コミュ障サークルに入って学んでいく中で、自信がない原因は自分で作り出してしまっていたことに気づけました🌱
また、それに対する改善方法があったのが驚きでした。

今までは、自分の心のモヤモヤに目がいってしまい、周りの人に気を配ることなんてしなかったのですが、今はできるだけ周りの人に対して思いやりを持つように気をつけています^_^

そうすると、不思議と心にポッと火が灯り、自分の悩みがちっぽけに見えてくるのです。

単なるコミュニケーションのテクニックじゃなくて、心の持ち方を教えていただけたのは、私にとって大きな収穫でした🌳

もし今人とのコミュニケーションがうまくいかず、モヤモヤしている方がいたら、
ぜひコミュ障サークルに参加してほしいなと思います。

私もまだまだ改善中なので、一緒に頑張っていけたら嬉しいです☺️

では、今日はこの辺で👋