Blog Image

2025/10/18浦和と見沼を歩こう

0

42

先週とは違って、快晴で暑いくらいです。
1週間前は参加者は5名でしたが、なんと倍の10名となっていました。浦和駅の観光案内所前で集合です

サッカーストリートを抜けて、ロータリーあたりで浦和の歴史をざっと説明。
◎その後、調神社へ

↑が本殿ですが、その奥には人知れず、旧本殿やその前の本殿かもしれない?稲荷神社などがありましたが、謎多き神社⛩️ですね。
7不思議などもありまして、その諸説を話しました。
7不思議の中で、蚊のいない神社と言われますが、バッチリ刺されました😑
◎近くのお茶屋さん 青山茶舗へ

↑お茶さんの開店はまだなので、かつて製茶作業をしていた場所を改造して、カフェにしたところに行きます。
10名入れるかな?と思いきや、奥の円卓に座れました✨

それぞれメニューを選びます。主催者は荒茶セットを注文しました。
お茶が来るまで店内を見てみます

↑天井の柱は江戸時代のものだそうです。
江戸時代は木材の商いをしていたとか
ご主人がいろいろお話してくれました
浅間山の溶岩信仰などが分かるものも敷地内にはあります

注文した荒茶セットがきました。
ついついお湯をたして、3杯飲んじゃいました🤤

ご主人に↓のようなヨーヨーをもらいました。振り回すと、光るヨーヨーです↓
至れり尽くせりでした😊

◎かつての浦和宿の中心地へ移動

↑かつての浦和宿の中心地、本陣であり、明治天皇行幸の御在所跡地です。
浦和の学校の歴史を話しつつ、埼玉会館のお話をしました。
◎玉蔵院へ

◎中山道を進み、老舗の漬け物屋さんへ

漬け物の匂いが店内に充満🥳
奈良漬けを学んだかつての店主は浦和漬けとして売り出したようですね

◎中山道を進み、市場通りへ

↑かつて月に六回市場がたち、その歴史をこういった像で残してます
◎常盤公園へ

かつては家康の御殿が10年間あり、その後は幕府管轄の林となり、明治時代ではさいたまの裁判所に。
↑はその面影を残すレンガ塀の復元遺構があります
◎ランチ会場へ
予約してないので、参加者と相談し、中華料理店に電話。空いていました🙌

↑手前は名物、ステーキ炒飯。奥は刀削麺です。それぞれが注文し、一部の人はお酒を飲んだりして、昼飲み&ランチですね~🤤
◎バスに乗るため、浦和駅へ

バスが来るまで時間があったので、駅前のパフォーマンスを観てました🫡
スプレーで数分で驚くべき絵を描くものです。
Tikトックで高閲覧数を出したとか。
最後のパフォーマンス時にバスが来たので、仕方なく、バスに乗ります。
◎浦和郷土博物館へ

↑博物館内でコンサートやっている?
でも今日は10月18日ですが、19日土曜日?

↑は2階です。一階は通史ゾーン、2階は見沼通舟堀と浦和レッズの展示がありました。
◎徒歩で馬場小室山遺跡へ

↑人面土器で有名な遺跡。高さ3メートルもある丘です。
見沼があったときはここから沼の景色が見えていたのでしょうか?

◎徒歩で氷川女體神社へ

大宮氷川神社は男体神社なら、ここは女體神社です。
大宮とは違う特別な雰囲気があります🤔

見沼にはかつて龍神がいたという伝承があり、お祭りもしています。
龍神神社の横には、↑のやうな龍神もいました

↑お祭りをしている会場というか遺跡跡地としています。
女體神社の階段下の沼の中州にあるような場所です。
かつての信仰の場を散策で訪れるのもいいですね!

◎近くのバス停へ向かいます

↑あまりきれいな川ではありませんが、かつて新田に使われた、見沼代用水です

↑見沼通船堀を江戸時代に作った際に協力した、鈴木家の住宅。
外は真っ暗です

↑かつて見沼の溜井を作る際の堤近くです。
暗くてわかりませんので、説明をして、駅に戻ります

東浦和駅に戻り、参加者の皆様から感想を頂きました

・歴史好きだと思っていましたが、知らない所も多く、補完できてよかった。

・浦和のイメージはあまりなく、今回、浦和宿と見沼の歴史とか知れてよかった。見沼にようやく行けた、片鱗を見ることができた

・浦和について素敵なお茶屋さんやや知らないことがあって楽しかった

・初参加ですけど、訪れていない場所もあり、勉強になった

・久々の参加でした、オトマチの雰囲気はやはりよく、今回は浦和を知れてよかった。

・浦和の現在がどういう経緯でこうなったのかということが今回分かってよかった。

・大宮に住んでいても、浦和は知らないことも多く、今回新しい発見ができた。

・初参加でしたか、参加者の皆様もフレンドリーでよかったです。

・さいたま市も、浦和区も広く知れてよかった。浦和では地形も残っていて、こういうエリアは歴史的にもっと深堀したいなあと思った。

【総評】
浦和は現在浦和区ではありますが、非常に広く、午後に行ったところは地域的には緑区なのですが、東浦和駅も近く、浦和かなあと思って、午前午後という一日企画となりました。
午前中いつもより早い9:30に設定したのですが、青山茶舗さんで予想以上に滞在してしまい、結局午後の
見沼には14:30くらいになってしまいました。
ですが、青山茶舗さんは素敵なカフェで貴重なお話も聞けたので、まあよかったかなあと思っています。
予想外だったのは17時になって、真っ暗になったことでした。けっこう暑い日だったのですが、日暮れは
すごく早くなりましたね。今後は企画行程も少し考える必要はあるかもしれませんね。
今月はこの企画にて終了で、次回は11月1日の特別公開の遺構を見る企画です。11月になったら、気候も日没も変わってくるでしょうね。それもまた楽しみです。