Blog Image

2024/2月 練習会(happy)

みなさんこんにちは!
先日行われました2月の練習会のレポートを、昨年入会されましたhappyさんに書いて頂きました♪
--------------------------------------
今回の練習会は、立春の2月4日、ぴあのサロン・ロータスさんにて行われました。男性5名、女性4名、計9名(うち見学者1名)の方が参加されました。
私は二度目の参加でしたが、初回同様、皆さんの演奏される曲に耳を傾けながらのピアノ談義は、大変楽しい時間でした。コーヒーや紅茶をいただきながら、みっきーさんの奏でるジュ・トゥ・ヴーは心地が良く、至福のひとときでした。また、自作の前奏を披露されたコージ吉田さんには感動しました。共通の趣味をもつ方々とのおしゃべりは尽きることがなく、自分の出番を忘れるほどに夢中になってしまいました。バッハ、モーツァルト、ショパン、ドビュッシー、ジブリなど、どれも素敵な曲ばかりで、弾いてみたい衝動に駆られました。
ピアノって…練習は地味ですし、時間もかかるし、大変なことが多いですよね。素敵に弾けるようになるには何年、いや何十年かかるのでしょう…なのに、こんなに惹かれるのは何故なんでしょう笑
とにかく、たくさんの刺激を受けて、幸せホルモン大放出の3時間でした。これからも皆さんとピアノを楽しんでいきたいです。是非いろいろとご教授ください。
次回は、イベントとして菰野ピアノ歴史館に訪問するそうです。今からワクワクですね!

開催したイベント情報

2024.2月  練習会(桑名市)

2024.2月 練習会(桑名市)

2024年2月4日(日) 14:00〜17:00

集合時刻:13:55

申込締切:  2/4(日) 17:00

Googleカレンダーに追加する

集合場所 三重県 桑名市 Googleマップで表示 開催場所 愛知県 桑名市 Googleマップで表示
参加者

サークルイベントの説明

★★桑名ピアノ楽しもう 2024.2月練習会★★

新しい年が始まって早やもう2月だなんて、早い早い。寒さに耐えたら桜が咲いて一気に暑くなり…あっという間に秋になり発表会が近づいてしまいます。両手の指で数えられるしか練習会がないんですよね、お正月休みに気合入れて譜読み始めたものの、早速サボり気味で一向に進まない管理人です。

さて、2月の練習会です。
ご参加される方は、管理人ろっきーへメッセージにてご連絡ください。
参加者の内容はこのイベント欄のコメントに随時更新してまいります。

◆1 開催日: 2024年2月4日(日曜)

締め切り: 1/31水曜

◆2 場所:桑名市 ロータスぴあのサロン
桑名駅から徒歩10分
お車でお越しの際は近くのスーパーが便利です。

ピアノ ヤマハグランドピアノ

◆3 催行人数
演奏参加は10名までとします。

◆4 開催時間: 14:00~17:00
・開始後5分程度、会費の徴収、説明等のお時間を頂きます。また終了5分前より、片付け、次回練習会のご案内等を行います。

◆5 会費: 会場の3時間のレンタル料を演奏参加者人数で割って算出(10円未満は切り上げ)します。
もし参加をキャンセルされる場合は、前日までに必ずご連絡ください。当日キャンセルは原則として参加費を頂き、後日徴収いたしますのでご注意ください。

◆6 演奏形式
順番を決めて、順番に演奏をし、それを聞きあう形です。総時間を演奏参加者数で割って一人あたりの演奏時間を配分します(3時間で10人参加とすると、おおよそ180分÷10=1人あたり18分以内が持ち時間)。一通り演奏して3回巡回できるかなと思います。その3回の演奏は、全部同じ曲でも、異なる曲でも構いません。練習会であり、発表会ではありませんので、仮に一曲を通しで弾けなくても、途中まででも、途中からでも、持ち時間は自由に使って頂けます。(持ち時間も厳密に測ったりはいたしません。各自のご判断にお任せします。)
一巡しましたら、途中、休憩と換気の時間を挟みます。

◆7 (※新設)演奏参加のうち、演奏時間をフルで弾くか、半分にするかを選択することができます。
申し込みの際にどちらか希望を添えてください。
募集枠の定員が最大となったとしても、うち半分希望が数名おられれば、演奏参加を増やします。
会費もフル希望の半額とします。
ただし参加が定員に満たなかったら、フルでの演奏時間、会費とさせて頂きます。

◆8 練習会の最中について
・自己紹介については配布する紙に記載します。(ネームカードは廃止)
・演奏する前に、簡単に自己紹介と、弾かれる曲の紹介をお願いします。
・演奏中はメンバー同士でお話してもOKです。
演奏される方が、しーんとした状態をいやがり、多少ざわざわしていたほうが気が楽だという方もおられるでしょう。
逆に、静かな雰囲気で弾きたいとか、緊張感を持つために静かな雰囲気がいい、という方がおられれば、演奏する前にその旨おっしゃってください。ご協力致します。
・「演奏曲目記録」という紙を回しますので、曲名、作曲者、コメントを順番にご記入お願いします。
・演奏終了後は次の方へ速やかにゆくよう、お願いします。

◆9 写真撮影
メンバー間で活動記録を共有するため、演奏中にカメラで撮影させて頂きます。
また集合写真を撮ります。
つなげーとメンバーには、アルバムの中にアップした写真を見ることができます(目などはボカして載せます)

◆10 ご注意
・時間に遅刻、早退する場合はあらかじめお知らせください。その場合でもいただく会費は一律とさせて頂きますので、ご了承願います。
演奏持ち時間については、ある程度配慮いたしますが、遅刻早退の時間の程度によっては難しくなることもございます。
・会費はお釣りのないよう、あらかじめ小銭をご準備頂けるよう、ご協力お願いします。
・水筒やペットボトルの飲み物はお飲み頂けますが、ピアノの上には絶対に置かないでください。
食べ物は禁止です。
・コロナは五類感染症となり、マスク着用等は個人のご判断にお任せします。気になる方、また周りのご配慮のうえ、適切なご対応をお願いします。また、体調が優れない方や風邪気味の方は、どうぞご無理なさらず当日の参加はお控え頂くのがよろしいと存じます。

◆11 練習会後、お茶会(自由参加)
参加は自由です。
近くの喫茶店などで、一時間程度です。

◆12 ♪当会のお決まりごと♪
当会はピアノ演奏を趣味とするメンバー同士で、定期的に、柔らかでゆるやかな参加しやすい雰囲気で、練習のための会を開催したいと思っております。
よって、
・ピアノ以外の目的
・メンバーの演奏の批評
・メンバーへの過剰な要望、指導 等
などは、会の趣旨に合いません。
もしそのような方がおられた場合は、管理人の判断でご参加をお断りさせて頂くことがあります。

◆13 次回練習会の予定
3/3日曜 14:00より
場所  四日市市 なやプラザ

以上になります。では当日に皆さまにお会いできること楽しみにしています。楽しい時間が過ごせますよう、皆さまのご協力も併せてよろしくお願いいたします!