Blog Image

2024/9/7(2回目)夜の渋谷の街巡り

22

先週と同じ企画、2回目の夜の渋谷巡りをしました。
参加者は12名。

先週は台風後でしたが、今回は快晴ですが、先週ほど蒸し暑くはないと思います。


⓪西武百貨店隣、眼鏡市場前にて集合

①西武百貨店内にて説明(今回の予定行程、渋谷の高度成長時代から現代までの歴史を説明)


②渋谷PARCO(6Fの任天堂TOKYOを見て、外から屋上スペースへ。先週と違い、天気も良く景色をみました)


③スペイン坂・オルガン坂(皆で歩いて物色。オルガン坂の命名については諸説あるんですけどね)

④陸軍用地跡(戦前の渋谷の話をして、陸軍用地であった足跡を見ました)

⑤226事件慰霊碑(人が少ないNHKの方向へ。226事件の概要、そして陸軍刑務所跡がこのあたりであることを話しました)

⑥センター街(人の多いセンター街。その通りの名前を皆で見て感想を言い合いました)

⑦渋谷フクラス(17Fの渋谷NIWAへ。PARCOとは違う景観を皆で楽しみました、ここは穴場です)

⑧渋谷ストリームから渋谷ブリッジへ(旧東横線の話、渋谷開発の話をして、皆で渋谷川沿いを散策)

終了。下記感想を頂きました。

・いろいろ歩いたが、こんなに人が少ない渋谷をあるんだと驚いた
・疲れたけど楽しかった。渋谷の歴史も知れた
・渋谷ストリームの線路をたどる散歩が楽しかった
・森ビルの人の話を聞いたことがあったが、街づくりは忍耐が必要で
渋谷も東急にしろ、西武にしろ、その苦労は大変だったものだと思う
・いろんな発見ができた、特に渋谷ストリームからのリバーストリートがよかった
・知らなかった渋谷の一面が知れて楽しかった
・渋谷の歴史が知れて、いろんな渋谷の顔があると思った、渋谷の見方が変わりました

【総評】
台風の影響は先週と違いなかったので、先週行けなかった渋谷NIWAの絶景を皆で見ることができました。
しかし、渋谷のセンター街やスペイン坂などは本当に人が多く、はぐれる人がいないかなと心配しましたが、何とか企画終了しました。皆さん、いろいろ回ったせいか?最後の東横線沿いの線路をたどる散策が印象深い人が多かったようです。
しばらく渋谷はいいかなあと思いつつ、次はどんな街の顔を見つけるかどうか、楽しみですね。
次回は日本橋です。