Blog Image

2023/11/3 銀座の神社13社巡り

天気が非常によく、暑いくらいの日でしたが、銀座にある13の神社を回って、「集印帳」のスタンプシールを集める、ご利益がありそうな企画です。
参加者は11名、新橋駅に集合して、スタートです。

⓪新橋駅(各自自己紹介、本日の予定行程発表、稲荷神社のことを軽く説明しました)

①熊谷稲荷神社(埼玉県熊谷にゆかりのある熊谷氏の神社。通りすぎそうな道沿いにある神社です)

②豊岩稲荷神社(小路の道沿いにある神社です)

③成功稲荷神社(資生堂1Fに3日間だけある神社です。資生堂に入るのは初めてでした)

④かくご稲荷神社(元松坂屋の屋上。都会を忘れるような屋上庭園があるおしゃれな屋上の中にあります)

⑤あづま稲荷神社(有名な喫茶店の近くの、小さな路地沿いにありました、ここも通り過ぎそうな神社ですね)

⑥宝童稲荷神社(おさるさん3匹が近くにいる神社です。猿結びですかね?ここも小さな路地のような参道を通ります)

⑦銀座出世不動尊(三越屋上の神社。三井家の三囲神社の話をしました。地蔵不動尊大きいですね)

→ここで少々休憩。休憩中に江戸時代の銀座の話をしました。

⑧龍光不動尊(松屋屋上の神社はやはり立派ですね)


⑨銀座出世不動尊(ここも3日間だけの限定公開。近くには銀座発祥の地があり、銀座の名前の由来を説明しました)

⑩幸稲荷神社(ここも裏路地のような神社です)

⑪朝日稲荷神社(人通りの多い道にある拝殿と、知る人ぞ知る本殿にも行きました)

⑫宝珠稲荷神社(元々武家屋敷内にあった神社。東銀座にある神社ですが、銀座街中の神社とは少し雰囲気が違います)

⑬歌舞伎神社(新橋演舞場のリニューアルの歴史を説明)

終了後、参加者の皆様に感想を頂きました。

【感想】
・とにかく楽しかったです
・充実感があった
・銀座は歩いたことはありますが、普段気づかない場所も多い企画でした
・13社、すべて回れてよかった
・銀座のいろんなこと(歴史など)分かってよかった
・散歩は初めてだが、目的があり、人と話しながらの楽しい散策は楽しいと思いました
・普段何気ない所に行って、発見できてよかった
・大人数で散策する銀座は初めてでした。

【総評】
3日間といっても本日以外は平日なので、銀座の神社といえど、いつもとは比べ物にならないくらい各神社がこんでいました。ですが、スタンプシールのためのスタッフや配布物など銀座のイベント準備には驚き、頭が下がる思いです(だって無料ですよ)
散策といっても、目的があり、また終了後のスタンプシール集めのような達成感はいいですね。
また参加者の方も女性が多かったのですが、いい人が多かったとの御意見が多く、企画もそうですが、参加者次第ということは大きいと改めて思いました。
明日は珍しく、連続で企画実施です。石神井公園と大泉学園も暑くなりそうです。