Blog Image

2024/3/2 水戸偕楽園梅祭りと街巡り

天気はよかったのですが、一桁台の気温で寒いなか、久々の車で移動をして、水戸の歴史観光と梅祭りに行きました。参加者は4名です。

⓪人形町駅近くで集合(自己紹介+予定行程説明)
→常磐道を通り、水戸市内へ

①昼食(水戸IC近くのファミレスでとりました)

②茨城県立歴史博物館(予想以上に、大きい博物館でしたので目標時間を設定しました。企画展を見て、常設展をみて、重要文化財である2つの建物を見ました。きちんと見て感想をいいあうのも楽しいですが、たぶん数時間かかる規模です)

③偕楽園(100種類の梅がある日本三大名園。今回、6名木を捜せという試みで皆で探しました。6名木の「烈公梅」は残念ながら開花終了でしたが、「江南所無」は画像にあるように見れました。でも、その梅の多さと咲いているものも一部ありました。梅の花見はベストタイミングがいつなのか?が難しいですね。好文亭は建物もそうですが、その部屋ごとの屏風が素晴らしかったです。人も多かったですが。

④弘道館(何とか営業時間内に入りました。文化財である建物内をざっと見ました。残念ながら非公開の八卦堂は見れませんでしたが、歴史を感じた観光はできました)

⑤偕楽園ライトアップ(に行こうと駐車場を探しましたが、どこも満車です。仕方なく断念)

⑥夕飯(途中であまり見ない「韓丼」というチェーン店に入り、さっちゃん?のカルビ丼、石窯のスン豆腐などを頼みました。

→車で東京へ戻り、新橋駅周辺にて解散。

【頂いた感想】
・水戸に行ったのは初めてでした
・偕楽園は来てみたいとおもってたし、遠いので車で四人で行けてよかった
・梅も良かった、勉強になった
・梅まつり楽しかった

【総評】
真冬の寒さもあり、車での移動は正解でした。ただ、予想以上にライトアップ時の人の多さで駐車場が次回の課題でした。また、近くなのですが3か所の観光スポットは午後だけでは厳しく、もう少し絞り込んでもいいかなと思いました。
水戸は東京から100kmちょっとですが、東京とは景色も違うため、旅行のような感覚でしたね。今後も車の企画はまたやりたいと思います。
今回で今年の梅を見る企画は終了です。次の企画は桜を見る企画となります。
次回は都内の企画ですので、参加者は今日より大人数ですが大人数ならで楽しみたいと思います。