Blog Image

6/23 インド人とインド料理biriyaniとchicken curry

今夜の料理はビリヤニとチキンカレー

今回は17人参加表明。いつもながらドタキャンする外国人が多い中、奇跡的に2人のインド人が参加!
ま、1人は友人なのでドタキャンは絶対なかったのですが。

中東マーケットで追加食材購入

もうお馴染みの中東マーケットでインド食材を購入。
せっかくなのでインドのお菓子を買おうかなと物色。友人インド人に美味しいスナック菓子を聞いてところ・・

「いや、わかんない。これは見たことがある。」などと確証の全くない返事

「え?」

「え?」

「いや、俺が好きなのは日本のカキ氷だし」

「え?」

「え?」

そこでたまたまマーケット内にいたインド人のおねえさんが教えてくれました。

あー確かに・・日本のスナック菓子とは違う味

いざ料理

これはあまりにも時間がかかりそうだと予想したので今回は調合済みのスパイスで対応
料理時間も含めて4時間くらいキッチンを確保してましたが、準備・料理だけで2時間くらい裕にかかってしまうので、やはり新しいキッチンは難しいなーと。

ちなみにインド人2人は「料理をしたことがない」
とのことでまさかのインド人以外がインド料理を作ることになりました。
私自身はビリヤニは3回ほど作ったことがあったので、味の正解だけはわかっていたのですが・・

今回はチキンだけと考えていましたが、奮発してマトンを投入しました!
マトンビリヤニとチキンカレー。
少し辛かったですが、美味しく出来上がったと思います!
料理作ってくれた方々、買い出しに言ってくれた方々、カメラを撮ってくれた方々

みなさんどうもありがとうございました!

毎回ですが、結構料理が余りました。
しかしながら使い捨てのプラスチックパックを準備してあったのでみなさんには
余ったのを全部持って帰っていただきました。

その後に次の日に余った激辛biriyaniを食べました、との報告を数人の方からもらいました

ちなみにインド映画は光の調整が出来ないレンタルキッチンだったので スクリーンが明るすぎて見えませんでした。

一応写真の奥に見えるのが上映したRRRです。
なかなかうまくいかないものですね

次回は・・恐らく韓国料理。 今 自分のレシピにあるのが中華料理、ベトナム料理、タイ料理、フィリピン料理、スペイン料理なのでリクエストがあればコメント欄にお願いします