【福岡】デジタルデトックス【友達作り】

0

1

今や財布でもあり、鍵でもあり、ゲームでもあるスマートフォン。
クレカの暗証番号から人には言えない趣味や嗜好も記録されている超重要端末だ。

大変な便利さ故に、ついつい用もないのに開いてみたり、SNSを眺めちゃったり、つなげーとを開いてしまったり(俺

あまりにこの端末に自分の時間を費やしすぎているのでは、とふと思う。
職場でも家でも、何気ないタイミングで触れている。そこで得た情報など、次の瞬間には忘れてしまうものがほとんどだ。

いや、これはいかん!
無意識な洗脳ではあるまいか!!
ということで、意識的にスマホを触らないタイムを設けてみた。
それが昼メシ時である!

職場での昼食中は(可能な限り)スマホに触らないよう意識している。
いざやってみると、ただメシを食うだけという動作があまりにヒマで、ついついスマホに手が伸びてしまうではないか。

いや〜立派なスマホ中毒者だねえ。
ここで意識的にスマホに触れないようにしてみる。
するとどうだろう。何だか食事の時間が長く感じるではないか。
弁当を食べる時間は大体15分程度だが、体感時間はもっとゆっくりに感じる。
1分て意外と長いんだな、なんてことを思い出させてもらった。

1日のうち、僅かな時間でも意識的にスマホを手放してみるのも悪くはない。
皆さんもたまには実践してみてはいかがだろうか。
それか、皆さんのデジタルデトックス法があったら教えてもらいたい!

そんなことをスマホで書いている私……ま、仕方ない!

皆さんの今日がより良い1日となりますように!
それでは!!