Blog Image

幸田露伴の努力論!

0

この日は、何と言っても幸田露伴の『努力論』が主題でした。
皆様、惜福・分福・植福、実践していきましょう!
また開催すると思うので、ぜひ聞いて、考えてみてもらえればと思います。

谷中の天王寺。ありましたよ、五重塔の跡!
露伴が眺め、思いを馳せて作品を書きましたが、男女の心中の際に燃えて無くなりました。(愛が熱かったんでしょうかね)

墨田区向島の露伴の家があったところは、今は公園となっており、写真のようにカタツムリの像?が作られています。
(露伴は、引っ越しを繰り返した自分をカタツムリのようだと感じ、自邸を”蝸牛庵”と呼んでいました)

明治の文豪。ささやかながらも残されるその足跡に偉大さを感じます。