Blog Image

2022/08/21 小野アルプス登山レポート

2022/08/21の小野アルプス登山のレポートをアップします。
今回は11名(新メンバー2名!)での登山でした。

■登山概要

予定通り、以下のルートで登山しました。
小野町駅⇒紅山⇒惣山(小野富士)⇒アンテナ山⇒総山⇒安場山⇒愛宕山⇒前山⇒日光峠⇒白雲谷温泉ゆぴか⇒市場駅

総距離9kmくらいでした。当初は晴れる予定でしたが紅山の登山口まで大雨!皆ビショビショでした。

紅山付近で雨も止み、天気のおじさんの予測通り分単位の予報で晴れました笑

キービジュアルでも掲載していますが、なかなか急な岩肌が紅山です。
いきなり晴れたこともあり蒸し暑さ倍増。そんな中皆四足歩行でよじ登りもはや訓練の光景です。

小野町周辺でしょうか。天気が良くなったことで田園風景と青空が頂上で出迎えてくれました★
しかし、この後悲劇が!!
前回の摩耶山にて久々登山の方が今回もドクターストップ(靴のソールグッバイ)のため1名リタイア!

お見送りの後、まだまだ続く小野アルプスを進みます。まだ始まったばかり。。。なのです。
とにかく蒸し暑く体力と水分奪われました。私限界突破でふらふら登山。
そして前山あたりでまさかまさかのリタイアされた方が合流!!

最後はゆぴかというスーパー銭湯に入り、旅の疲れも癒しました。もちろんビールもその場で頂いて終了!

総括

天候には残念ながら恵まれませんでした。晴れ男発揮できず。。
最終的に11名全員でゴールできたのは何よりです笑

今回もいい旅でした!

2022/08/23 (火)

主催サークル