Blog Image

【開催レポート】メンバーから学ぼう!目標達成シェア会【6/12】

こんにちは!

古岩井です(^^)

6月12日(土)に交流イベントの「メンバーから学ぼう!目標達成シェア会」を開催しました!

このイベントでは資格合格や目標達成された方から、成功のコツ等を学びます。

今回は4名の方に参加して頂きました!

イベントの内容をまとめましたので、よろしければご覧下さい。

何か学びや気づきがあれば、嬉しいです(^▽^)/

目次


1.資格合格や目標達成した人から学ぶ
2.受験の背景からの成功の秘訣を知る
3.他人のキャリアプランを知るチャンス

1.資格合格や目標達成した人から学ぶ


今回、新しい交流イベントとして「目標達成シェア会」を始めました。このイベントでは、資格合格や目標達成した方をゲストでお呼びして、成功のコツを学びます。あと、お祝いも兼ねています(笑)社会人になるとなかなかお祝いしてもらえる機会も減ってしまうので、みんなでお祝いして次のモチベーションに繋げて頂ければと思っています。

2.受験の背景からの成功の秘訣を知る


今回、ゲストの方がCAP(Certified Administrative Professional)という資格に合格されたので、勉強方法や今後のキャリアについて色々とお話をお聞きました。お話しする際に資料まで作って頂いて、めちゃめちゃ分かりやすかったです…!こういった資料があると主催者的にはありがたいです。(無くても全然OKです。)資料には下記の内容が記載されていました。

・CAPってどんな資格?
・なぜ、受けようと思ったか
・どのように勉強したか
・具体的な勉強方法
・取得して良かったこと/今後のプラン


個人的に印象に残ったのは「なぜ、資格を受けようと思ったか」です。この部分は人によって様々だと思うのですが、今回はゲストの方の個性が出ていて面白いと感じました。特に今までのキャリアや仕事への考え方が知れて、とても学びになりました。この「なぜ、やるのか」の部分が明確な人ほど合格や目標達成しやすいように感じます。

3.他人のキャリアプランを知るチャンス


よく「資格を取ることよりも、取った後どうするかが大事」と言われます。これはまさにそうで、資格を取っても、どう活かすか決めていないと宝の持ち腐れなります。今回のゲストの方は、資格取得後のビジョンも明確だったので、資格取得において理想的な行動をされていると感じました。そして、こういった場でもない限り、他人のキャリアプランを知る機会もないなと思いました。普段、職場やプライベートで他人のキャリアについて聞くことは少ないのではないでしょうか?一年に1回とか上司に自分のキャリアについて話すくらいはあるかもしれませんが、他人のキャリアについて聞く機会はあまりない様に感じます。なので、こういった機会に他の人のキャリアを参考にしてみても良いかもしれません。

まとめ


今回、初開催ということでどんな感じになるか不安でしたが、ゲストの方のおかげでとても有意義な時間になりました!考えてみたら資格合格や目標達成した後は、モチベーションが高いですし記憶も新しいので、このタイミングでお話を聞くのが良いのかもしれません。イベント時間は1時間と短かったですが、私自身とても学びの多い時間でした!次回もどんな話が聞けるか楽しみです!

この記事をご覧の方も、ぜひ参加してみて下さい(^▽^)/

2021/06/25 (金)

主催サークル