Blog Image

【4年ぶり8/11(金・祝日)】江東花火大会に行きましょう(会場近くで鑑賞する予定)

0

0

8/11(金)祝日であるこの日に行われた江東花火大会に行ってきました。4年ぶりの花火大会で、初めての参加だったので下見をして場所を決めるのが少し大変でした。規制エリアが広がっていて、いくつかスポットがあったからです。なんとか、前日に場所を決め、当日、打ち上げ場所のすぐそばで花火を見ることができました。

数日前にエリア一帯を歩いた結果、3つの候補地を定めました。江東区の河川敷(規制エリア外)、葛飾区のサイクリングロード、葛飾区の打ち上げ場所付近の川沿いです。それぞれメリットとデメリットがありました。

前日の夜、ゆっくり場所取りが始まったので、とりあえずは葛飾区のサイクリングロードに場所をとった上で、葛飾区の打ち上げ場所付近の川沿いを目指しました。

現場に行ってみると、打ち上げ場所に近く花火を会場の真裏から見ることができます。首都高が目の前にあって見え方に影響するリスクがあってもこの場所にしようと決めました。

いろいろあって、このように場所をセットすることができました。この時点で他に場所取りはいませんでした。

少し経って周りを見渡してみると川沿いにシートを敷いている人が多かったので、そういうものなのかなと思って川沿いに変えました。この判断がのちの混乱を生みました。

この後、予備のシートを撤去しました。

翌日の朝の段階は問題なかったのですが、昼頃再度見にいくとみな、土手側にシートを引いていて、三角ポールが置かれていました。これはまずいと思い、土手側に移しました。この時に、持ってきていたペグがなくなっていて、養生テープも昨日の夜ほぼ使い切っていることが判明しました。

とりあえず、重石などを活用してシートを設置しましたが、非常に風に弱くそのまま放置することができませんでした。それで、当日お手伝いメンバーにお願いして、ペグと養生テープを持ってきてもらうことにしまた。

これで、設置は完成。だいぶ疲弊しているように見えたようで、喫茶店に行こうとなり、ドトールに入りました。そこで5,6杯水を飲みました。結構、汗で水が出てしまった様子。

ちょっと散歩などをした後、当日参加者と集合をし現場に向かいました。昼間ではほとんど人がいなかったのにすごい人です。

周りを見渡すとこんな感じ。でも、また余裕ありそうですよね。こんなものかと思ったのですが、直前になると非常に混雑することになるとこの時点でわかりませんでした。

レジャーシートに到着し交流をした後、開始30分前にトイレに行こうとなりました。この時点で、河川敷への道は封鎖され出ることしかできなくなってきました。この後もどんどん封鎖されていくということでした。トイレメンバーに聞いたところ、我慢をせず行こうということだったので、一番近いローソンのトイレに向かいました。

戻ってくると、数百メートル上流に行かないと河川敷に入れないようなっていました。そして、細い階段にには人が群がっています。開始予定の19:00になっても河川敷には入れませんでした。なんとか開始に間に合いたく、少しでも早く進むように意識して前に進みました。

結局、19:08分頃(かな)河川敷のエリアに入ることができました。そして、シートに向かう途中の19:10頃花火が始まりました。斜めからですが花火を最初から見ることができました。

シートは打ち上げ場所に最も近いところにあるので、大混雑の中川沿いの道を小走りでシートに向かいます。シートから見ると正面から花火が上がります。

間近で見ると衝撃波や音が気持ちいいですね。お酒を飲みながらゆっくり鑑賞しました。

事前準備を含めてとても楽しいイベントでした。花火は場所取りや交通規制、トイレなど問題がたくさんありますが、成功するととても感動的なイベントになりますね。