Blog Image

第4回練習会(kangさん)

11/7に開かれました練習会のレポートを、kangさんに書いて頂きました♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
秋も深まる11月7日、第4回練習会が開催されました。
今回はいつもの会場と違いJR四日市駅に近い四日市なやプラザで行われました。学校のような建物のグランドピアノが1台ある音楽室でした。参加費がひとり200円と超リーズナブルです。

最初に曲のタイトルと作曲者や簡単なエピソードなどを披露しでから順番に演奏しました。
演奏を聴いている時もじーっと黙って聴くのではなく歓談しながら聴くので演奏者の緊張も和らぎます。

皆さんクラシックから映画音楽やアニメやPOPなどさまざまなジャンルの曲を弾かれました。タイトルは知らなくても聴いたことある曲や懐かしい曲などいろいろ。3人で連弾された曲はソロよりも音も分厚く力強い演奏になりました。

今回は今までよりやや時間が長い3時間でしだが歓談中も楽譜を見せあったりストリートピアノの話をしたりいろんなお話をして終始和やかな雰囲気であっという間に終了時間になりました。
最後は記念撮影して会場を片付けて終了です。

次回の発表会は12月5日です。
また12月26日には前回までの会場が主催する発表会が桑名市で行われることが告げられ希望者は参加できるようです。

曲の練習はもちろん緊張して曲を忘れないようにしないとですね。

次回の練習会でまたお会いしましょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
四日市なやプラザという初めての場所でしたが、ノスタルジックでとても素敵な会場でした!今後は基本的に桑名のスタジオと隔月で今回のような違う会場とで開いていきたいと思います。

開催したイベント情報

第4回 ピアノ楽しもう練習会(四日市)

第4回 ピアノ楽しもう練習会(四日市)

2021年11月7日(日) 14:00〜17:00

集合時刻:

申込締切:  10/31(日) 13:00

Googleカレンダーに追加する

開催場所 三重県 四日市 なやプラザ Googleマップで表示
参加者

2 /9人

このイベントは表示中のユーザー以外に参加者がいる可能性があります

サークルイベントの説明

★★桑名ピアノ楽しもう 第4回練習会★★

10月だというのに何だか暑い日が続いていますが、この練習会が行われる頃にはきっと肌寒く秋めいているんでしょうね。🍂🍃
そういえば先日いなべ市藤原町へお蕎麦を食べに行きました。手打ちでコシがすごくあって美味しかったです。遠出しなくとも県内でいただけるなんて、三重県
、いいですね。

第4回目の練習会のご案内です。
★!今回は会場が違います!★

ご参加される方は、管理人までメールをお送りください。
締め切り: 10/31日曜

会のスタイルについては、第一回目練習会イベント本文をご参照ください。

◆場所:
四日市 なやプラザ 音楽室
住所 四日市市蔵町4-17
JR四日市駅から徒歩8分
http://www.npo-naya.jp/access

ピアノ ヤマハグランドピアノ

◆催行人数: 最小人数 4名
◆開催時間:
14:00開始とし、~16:00を予定します。参加人数によって増減あり
※会場自体は13時~17時で借りており、13~14時の間は自由時間とします。

◆会費: 会場費1320円(13-17時)を、演奏参加人数で割って算出します。
今回はとってもお安くなりそうです!

もし参加をキャンセルされる場合は、前日までに必ずご連絡ください。当日キャンセルは原則参加費を頂き、後日徴収いたしますのでご注意ください。

◆演奏形式
クジなどで順番を決めて、順番に演奏をし、それを聞きあう形です。
例えば一人あたり4分程度の曲を8名が順番に弾いたとして、3回巡回できる計算です。その3回の演奏は、全部同じ曲でも、異なる曲でも構いません。練習会であり、発表会ではありませんので、仮に一曲を通しで弾けなくても、途中まででも、途中からでも、持ち時間は自由に使って頂けます。(持ち時間も厳密に測ったりはいたしません。各自のご判断にお任せします。)
一巡しましたら、途中、休憩と換気の時間を挟みます。

◆練習会の最中について
・自己紹介については配布する紙に記載します。また当日はネームカードを着けます。
・演奏する前に、簡単に自己紹介と、弾かれる曲の紹介をお願いします。
・演奏中はメンバー同士でお話してもOKです。
演奏される方が、しーんとした状態をいやがり、多少ざわざわしていたほうが気が楽だという方もおられるでしょう。
逆に、静かな雰囲気で弾きたいとか、緊張感を持つために静かな雰囲気がいい、という方がおられれば、演奏する前にその旨おっしゃってください。ご協力致します。
・「演奏曲目記録」という紙を回しますので、曲名、作曲者、コメントを順番にご記入お願いします。
・演奏終了後は次の方へ速やかにゆくよう、お願いします。


◆写真撮影
メンバー間で活動記録を共有するため、演奏中にカメラで撮影させて頂きます。
また集合写真を撮ります。
つなげーとメンバーには、アルバムの中にアップした写真を見ることができます(目などはボカして)。

◆コロナ対策
・常時マスク着用
・いすの配置は間隔を空けます。
・消毒シートを用意します。手指の消毒などで演奏の都度お使いください。
・休憩時に、窓をあけて換気を行います。
・メンバー間の会話は、大声にならぬようお願いします。
・発熱やのどの痛みなど、体調不良の方は無理して参加なさらないでください。
・もし参加者の中に感染者や濃厚接触者が生じた場合は、保健所の判断に従います。

◆ご注意
・時間に遅刻、早退する場合はあらかじめお知らせください。その場合でもいただく会費は一律とさせて頂きますので、ご了承願います。
演奏持ち時間については、ある程度配慮いたしますが、遅刻早退の時間の程度によっては難しくなることもございます。
・会費はお釣りのないよう、あらかじめ小銭をご準備頂けるよう、ご協力お願いします。
・水筒やペットボトルの飲み物はお飲み頂けますが、ピアノの上には絶対に置かないでください。
食べ物は禁止です。

◆練習会後、お茶会
参加は自由です。
近くの喫茶店などで、一時間程度です。

♪当会のお決まりごと♪
当会はピアノ演奏を趣味とするメンバー同士で、定期的に、柔らかでゆるやかな参加しやすい雰囲気で、練習のための会を開催したいと思っております。
よって、
・ピアノ以外の目的
・メンバーの演奏の批評
・メンバーへの過剰な指導 等
などは、会の趣旨に合いません。
もしそのような方がおられた場合は、管理人の判断でご参加をお断りさせて頂くことがあります。

◆次回練習会の予定
12/5日曜 14:00より
場所:桑名

以上になります。では当日に皆さまにお会いできること楽しみにしています。楽しい時間が過ごせますよう、皆さまのご協力も併せてよろしくお願いいたします!

★(10/26追記)
開催時間を14時~17時にしました。

会場は13時からマリーさんに入って頂きますので、13時~14時は自由に演奏できる時間です。