河津桜を見る会+伊東散策

今回は河津と伊東をめぐりました。メンバーの方に車を出していただき、朝から晩までの一日企画に!
河津桜の原木と川沿いの桜並木がきれいでした。
そして伊東は東海館で時代の移り変わりを感じつつ、伊東祐親じいじの墓参り。
そして夕食に煮付けや刺し身を食べて満喫!ただもっとゆっくり来るべき!笑



開催したイベント情報

【桜を見る会 in 伊豆半島】河津桜を見ながら 源平争乱の伊東一族をめぐる!

【桜を見る会 in 伊豆半島】河津桜を見ながら 源平争乱の伊東一族をめぐる!

2022年3月6日(日) 12:00〜17:00

集合時刻:

申込締切:  3/6(日) 09:30

Googleカレンダーに追加する

開催場所 静岡県 河津桜並木:〒413-0512 静岡県賀茂郡河津町笹原91−23 Googleマップで表示
参加者

1 /10人

このイベントは表示中のユーザー以外に参加者がいる可能性があります

サークルイベントの説明

河津桜という桜を知っていますか?
1955年に伊豆半島の河津町でたまたま発見された、固有種の桜です。
この桜は2月~3月初旬にかけて咲く、早咲きの桜として有名です。

また、大河ドラマでも出てくる、頼朝の義父であり仇敵、伊東祐親の所領でもありました。
伊東一族の本領である伊東市もめぐります。
歌舞伎の演目にもなるような、頼朝時代の伊東一族は昼ドラのようなドロドロなエピソードもあり、それも含めて伊東を観光しましょう。

今回は予習は少なめ。観光をメインとします。
一足早い桜を見ながら伊東一族を学び、のんびり散歩しましょう!

【当日の流れ】
①河津駅 または「別途連絡の場所」で集合
②カフェテラスなどで予習(30分ほど)
③河津桜のお花見散歩
④伊東市に行き、東海館などを散策
⑤解散(もちろん続けての観光・昼食や意見交換もOK)

※他の媒体でも募集しており、現状4人ほどの参加見込みです。
歴史に興味がある方、散歩をしたい方、勉強をしたい方など。
どうぞご気軽にご参加ください。