0
37
今週も快晴🌞ということで、イチョウ並木と昭和記念公園、天皇陵を散策する企画、副題は昭和天皇の人柄を知るというテーマで企画を行いました。参加者は11名。
多摩モノレール立川北駅近くで集合
伊勢丹下のベンチ、↓見えにくいですが、そこには立川が、かつて航空の街だったことが分かるものがあります
↑国営昭和記念公園のあけぼの口にある総合案内所です。
ここで、説明をしました。立川のざっとした歴史、昭和記念公園の成り立ち、昭和天皇について、です。
↓昭和記念公園みどりパーク、上に見えるのは浮遊の庭と呼ばれるものです
チケットを購入して、はいります↑
記念館の中に入ると、目立つのは皇室専用車、ピッカピカです↓
↑かつて昭和天皇、皇后がお座りになった御座所です。もちろん、座れませんので😑ガラス越しに見るだけです。
さて、どちらが天皇陛下、皇后陛下の椅子だったのでしょうか?
答えはネットに記載していますが、そう思えるほど、同じです😙
↑皇室専用、お召し列車の模型です。
天皇陛下は1960年まで列車の移動をしていて、それ以降は車での移動が中心となっています🤔
↑その他、昭和天皇の生物学研究について、出口のミュージアムショップでは、なかなかないようなグッズが売ってました。購入された方もいましたね🥳
その後、ランチ会場へ移動🏃
ランチは「あなたに会えてよかった」
という変わった店名のところです。
↑席はこんな感じです。
ほくは↓おにぎり定食を注文しました
その後、立川駅からJRで高尾駅に移動
↑高尾駅から西八王子駅の間4キロは約770本のイチョウがあるようです。
なかなか満開というわけには行きませんが、いくつか見応えあるイチョウもありました🥰
武蔵野陵の参道入口です
↓天皇陵の南には、陵南公園があります。
桜並木としても有名ですが、イチョウも見えます🥳
↑いよいよ天皇陵の入口へ
↓杉並木の表参道を歩いて、まずは多摩陵へ
↓大正天皇のお墓です。
4つの陵を参拝し、それぞれの陵の違い、大正天皇、皇后、昭和天皇、皇后 それぞれの人柄やエピソードを説明しました。
↓帰りは北参道を歩き、紅葉を見ながら、武蔵野陵を出ます
帰りは↑のように、イチョウが見られる甲州街道を西八王子駅方面に歩きました。
西八王子駅で解散。
解散時、皆様に感想を頂きました。
【参加者の皆様の感想】
・初参加で大阪から来たけど、オトマチの雰囲気がわかった
・歴史はよくわからないが、解説聞いていろんなことを想像できた。
・昭和天皇の崩御のときは印象的で覚えています。側室をもうけようという側近の提案も「良子でいい」という発言が男前だと思いました。
・天皇陵とか皇室とかにはうとかったんてすけど、勉強になり、面白かった。
・西東京あたりは地元だけど、勉強になった。
・平成の上皇さまとかは知っているが、昭和天皇の印象は小さいころということもあり、印象が薄かった。イメージわかなかったけど、今回の企画でイメージや親しみを持てた。
・天皇陵行けてよかった、天皇・皇后の人柄がわかってよかった
・天皇のことを知らなかったが、知れてよかった。いまだに天皇陵が古墳でびっくりした。
・立川駅や昭和記念公園、天皇陵についても知らなかったし、近代には興味なかったけど、天皇の人柄がわかった。
【総評】
イチョウはちょうどいい時期かな?と思いましたが、少し遅すぎた気もしましたが、まったくないというわけではなく、季節がら仕方ないとは思いました。
いつもはほとんど人がいない、昭和天皇記念館や天皇陵にビジネス姿の団体がいて、びっくりしました。正装の方がいると、我々のラフな服装が恥ずかしくなってしまいますね苦笑
参加者の感想の中で昭和末期や平成生まれの方については昭和天皇は既に崩御されている、歴史上の人物という発言があり、驚きました。
こうやって時代は変わっていくのかなあと思う瞬間でしたね。
今年は昭和100年目の年に、昭和天皇のことを知り、皆さまにも知っていただく良い機会となりました。
来週は東京を離れ、神奈川の奥地?に挑戦します。
紅葉が心配ですが、良い思い出ができたらと思っています。