Blog Image

鬼ごっこの歩き方

こんにちわ。鬼ごっこサークル代表のぴこと申します。画像は特に関係ないです。
今回は、鬼ごっこの攻略法のお話です。
思いついたら足していきます。


--基本的なこと--

・童心に戻り、体を動かしながら不思議な交流することがテーマです。

・鬼ごっこを中心に、約4時間の間に5種目の遊びをします。

・せっかく色んな人が集まっているので、たくさんお互いのことを話す時間を設けています。

・運動神経に自信が無くても活躍できるようなプログラムを組んでいます。

・友達作りが目的の人にとって社会人サークルは、とてもいい環境だと思います。ただ、あくまでもきっかけなので、その後は自分次第です。

・何回か来ると、段々と知ってる顔も増えてきて、名前も覚えてきてもらえます。初参加の時に仲良くなった人と、次来る日を打ち合わせておくと心強いですね!

--当日について--

・時計塔の前に集合します。黒くて大きなバックパックを持っていることが多いので目印にしてください。

・初めてで緊張するかもしれませんが、できれば近くの人とあいさつできると有利になります。あいさつの後の会話に困ったら、「参加初めてですか?」「なんで参加しようと思ったんですか?」あたりが
鉄板です。

・途中で30分ほどの休憩時間を設けています。いつもは5人くらいのグループになって、お互いに軽く自分のことを話すワークをしてから休憩です。

・二次会は基本的には割り勘です。平均は2時間半で2500円ほどです。当日雰囲気を見て行くか行かないか決めて大丈夫です。

・その後に連絡先などを交換して遊びに行くなどは自由です。もう大人なのであまり口出しはしませんが、しつこいなど、困ったことがあればご相談ください。主催に相談しにくい内容でしたら、女性の運営メンバーもお話しを聞いてくれます。


--割引について--

大まかに分けて下記のどれかが提案できる人に対して割引をさせていただいています。ご相談ください。

➀お手伝い
・当日の進行や説明を担ってくれる。
・写真を撮ってくれる。
などしてくれる方にたまに割引したりしています。

➁スキル交換
自分の得意なことを教える変わりに、参加費をサービスをしてもらう制度です。
過去には、ポルトガル語の講座バイオリンの体験会、などしてくれた参加者がいました。
趣味で得意だから程度で全然大丈夫です。

➂交渉
面白いことが好きなので、気軽に色々提案してみてもらえればと思います。
過去には、「世界一周から帰ってきたばかりでお金ない」で参加費をサービスしたことがあります。

➃早割
他のサークルさんと違って鬼ごっこは、人数が集まらないと開催できないため、早く申し込んでいただいた方を割引しています。


--他の企画について--


➀ソンクラーン
7~8月限定企画。暑いので鬼ごっこはやらず、代りに水鉄砲を使ったガチな水かけ祭りを開催しています。わざわざ海外視察まで行きました。


➁サバイバル企画

ブッシュクラフトの技術を使った、BBQや野宿などを企画しています。山奥の秘境や、河川敷が多いです。
普通のBBQと違って、火起こしや、薪拾い。クラフト。箸なども自分で作ってもらったりしてたくましくなってもらっています。


➂ゲストハウス部
旅人なので、ゲストハウスの面白さを広めています。気まぐれ開催です。


➃学校へ行こう

廃校を泊まれるようにリノベーションした施設に修学旅行します。
2020年初開催しました。


➄その他○○部
鬼ごっこの参加者たちが、面白そうなことをやっているとのウワサがあります。独立しているので、自分で情報集めてみてください!
他、何か募集をしてみたい方は私までご相談ください。


--伝えたいこと--

・土の上を全力で走るのは本来気持ちがいいことです。
大人になってから全力で走りましたか?

・一歩踏み出す勇気がない人。
チャンスはそう何度もめぐってこないので、できるうちにやったほうがいいです。
冬は寒いから、春は花粉が、夏は暑いから、秋は雨が多くて。そうこうしているうちにコロナで人に会いづらい世の中になってしまいました。
なんでもできそうなことは、できるうちにやったほうがいいです。

・人と出会うことは面白いです。こう見えて世界のいろんな国を周りました。そのおかげでこんなこと(鬼ごっこ)を大人になってからでもやろうと
実行に移せるくらいには影響を受けたりしました。

・二次会や、花見、その他の飲食を伴うイベントでも集まることがあります。
当サークルでは、自分で食べきれる分だけ注文をする。お残しは基本的には禁止をしています。

--主催について--

性格
・あまり目立つのは好きじゃないです(´・ω・`)

・メッセージの返信遅めです。あまり気にしないでください(´・ω・`)

・主催者の声が小さいので、聞える位置まで近づいてもらえると助かります(´・ω・`)

・元々超インドア。学生時代は、テレビゲームと、ニコニコ動画でニコニコしてました。

・アウトドアもいけます。旅人ガチ勢です。普通の交通手段に飽きたので、馬を買って移動手段にしたりしてました。

・価値観が変わる。面白い旅行をするための心得についてもお話しできると思います。

・人に媚びない性格です。雇われるのが無理っぽいので独立しています。
割とハッキリものをいうタイプですが、そういう人間もいるんだな~くらいに思っていただけたら大丈夫です。


趣味
・スマブラ、スプラトゥーンが今は好きです。3000時間くらいやってます(;´д`)
累計10000時間はプレイ時間超えていそうですが、ゲームの影響でアフリカへ行ったり、ゲーム作成で使われるレベルデザインというものを参考に鬼ごっこのデザインをしているので、
一概に無駄な時間だとは思っていないです。学生時代ゲームやりすぎてあまり人と喋っていないので、こう見えてもともとコミュ障でした( ;∀;)

・他には旅と、サバイバルと、楽器と、スポーツが好きです。

・世界を周ったり、社会のレールから外れてフラフラしていた分、色々面白い話しができると思います。

・平日割と時間あります。


--キャンセルについて--

・ホイホイドタキャンする人いますが、印象はあまりよくないです。
本当に体調悪かったり仕事が入ったりする人もいるため、一応連絡さえいただければOKにしています。
無断キャンセルするような失礼な方は、うちではキャンセル料をもらうか、出禁にしています。

--その他--


プロフィール欄
どのSNSでもそうですが、とりあえずプロフィールの写真くらいは何かあった方がいいと思います。
自己紹介も一言くらいあるといいと思います。他の参加者も、どんな人が参加するのか気になるので、ページに飛んでくることがあります。

アプリについて
私は、アプリではなく、ブラウザページをホーム画面にショートカット設定しています。
アプリの動作について色々意見を聞くので、重かったり、通知が多いなと感じたらブラウザがおすすめです。

他のサークルリーダーさんへ
鬼ごっこは今でこそ毎回約30人。毎年のべ1000人と鬼ごっこをしている実績があります。
5年続いていますが、最初は1人で立ち上げてここまできました。
なのでちょっぴりコツみたいなものに気づいてます。

つなげーとを見ていてせっかくおもしろそうなサークルさんがあると思っても、9割がどんどん埋もれて行ってしまってモッタイナイなと感じます。
サークルを作る時、みなさんはまず何をしてますか?僕なら他のうまくやっているサークルがどうやっているのかを見たりマネをしたりします。
ということで相談に乗れたりもします。普通に鬼ごっこに参加をしてくれれば私はいるので、ヒントが欲しい方はそれからがいいと思います。

--将来の企画--

大掛かりなので、手伝ってくれる人募集です(゜゜)
ここ以外ではなかなか経験できないようなレベル高い内容です。

➀フィリピンバジャウ族ツアー
セブ島の海の上の集落にバジャウ族の知り合いが住んでいるので、尋ねに行きます。

一般的な通路ですらスリリング↑


➁国内で馬に乗ってゼルダの伝説。
地方で馬を数日借りて、冒険しようと思っています。アフリカで1カ月半やったので、次は国内で。

実際の装備と馬のエポナ君↑


➂サバイバル合宿(ガチ)
生き残る知識と技術と自信のある人募集!

修行時です↑最終的にはシェルターも手作りします。


➃山を使いたい
首都圏で、実家に山が余ってる。知り合いが空き地を持て余してる。などございましたら是非つないでいただきたいです。

一緒におもしろいことしましょう。


➄大人の社会科見学
数年前から、気まぐれで支援しているファームサンクチュアリに社会科見学に行きます。

↑クラウドファンディングで知りました。
出典:https://honeysfarmsanctuary.com/our-story/

2021/03/09 (火)

主催サークル