Blog Image

【活動報告】ゴシックと大聖堂の歴史

日時:11/12 10:00-12:00
場所:ダイカンプラザA館 (貸し会議室)

本日はリピーターの方5名、新規の方2名、主催者あわせ計8名で勉強会をしました。

昨年に日本建築史の勉強会を開催したのですが、西洋版も開催してみたいと思いまして今回ゴシックをテーマとして西洋建築史の企画をさせていただきました。

紙の資料とパワーポイントの画像を使って以下の順番で進めていきました。
①ゴシックの時代背景
②ロマネスク様式について
③ゴシック様式の特徴 (構造・デザイン)

パリ・ノートルダム大聖堂に代表されるように、ゴシック建築は西洋建築の花形のような存在なので写真を眺めるだけでもワクワクする内容だったかと思います。

参加者の反応・感想を伺うとステンドグラスの解説が好評でした。

昨今は円安などによって海外旅行の敷居は高くなっていますが、ゴシック建築を是非実物で見てみたいですね。

イベント終了後、希望者で近くのレストランに寄ってお食事をしました。

今回はゴシック建築の勉強会でしたが、ルネサンスやバロックなど他の様式についても今後企画できればと思います。

本日はありがとうございました。

2023/11/12 (日)

主催サークル

開催したイベント情報

【歴史・建築の勉強会】ゴシックと大聖堂の歴史

【歴史・建築の勉強会】ゴシックと大聖堂の歴史

2023年11月12日(日) 10:00〜12:00

集合時刻:09:55

申込締切:  11/12(日) 09:00

Googleカレンダーに追加する

開催場所 東京都 新宿駅周辺 Googleマップで表示
参加者

5 /5人

このイベントは表示中のユーザー以外に参加者がいる可能性があります

サークルイベントの説明

このサークルは、歴史に関する勉強会です。
詳しい人、詳しくない人も含め、分かりやすさと魅力を伝えることをモットーに企画を開催します。

●日時:11月12日(日)10:00~12:00

●場所:新宿駅周辺の貸会議室(最大8名)
 ※他媒体でも募集しています。

●費用:500円(現金またはPAYPAY)

ノートルダム大聖堂やケルン大聖堂で有名な「ゴシック様式」をテーマとした西洋建築・美術の勉強会です。
ゴシックは高さと光を追求した荘厳な外観、色鮮やかなステンドグラスなどが特徴です。
今回は大聖堂が建設された社会的背景も踏まえ、ゴシックの魅力を学びたいと思います。
建築など専門的な内容も、初心者の方にもわかりやすく進めていけたらと思います。
ご参加お待ちしております。


【勉強会の進め方】
企画者が配布資料を配り、スライド(大聖堂の写真など)を見せながら、説明します。
適時、質問や意見などしていただいて大丈夫です。

・大聖堂が建設された社会的背景
・ゴシック様式の特徴と装飾に込められた意味
・大空間を実現させた建築技術
・ゴシックの衰退と復興


【こんな人にオススメです】
・歴史に興味がある
・歴史に興味あるけど、あまり詳しくない
・歴史はよく知っているけど、いろんな人の話を聞きたい


【注意事項】
・なごやかな雰囲気の勉強会です。意見や質問は大歓迎ですが、他の方を否定したり、進行をさまたげたりする行為はやめてください。

・ネットワークビジネス、宗教など勧誘を目的としたイベント参加は固くお断りします。

・マスク着用は任意としています。ですが、マスク持参はお願いします。


サークルのブログをもっと見る