Blog Image

第71回鬼ごっこしようぜ!

2021.01.30第71回鬼ごっこしようぜレポート。

【天気】
・晴れ

【参加者数】
・:23人

【スケジュール】
12:00集合
12:20①アイスブレイク:準備運動
12:40②鬼ごっこ
13:00③島鬼
13:30④三色鬼
14:00⑤休憩
14:30⑥大繩
15:00⑦スポーツ鬼ごっこ
16:00終了。記念撮影、片付け、着替え。
16:30解散。
二次会なし。

久しぶりの普通の活動日記。
日本スポーツ協会の感染ガイドラインを守り、ルールの中で開催しています。
人数もいつもの6割ほどです。


活動内容


①アイスブレイク
今年から本格的に導入。企業研修とかに導入されているアレです。
元々コンサルもしていたアイスブレイカーさんが担当してくれています。
サークルといっても初対面同士の方が多いので、軽いミニゲームで緊張をほぐす目的でやっています。

②鬼ごっこ
普通の鬼ごっこです。時間は1セット4分
逃げてもいいエリアは決まっています。そんなに広くないです。
7:3ほどの割合で逃げる人と鬼がいます。タッチされたら交代です。
4分後に鬼だった人は恐怖の罰ゲームです(;・∀・))

③島鬼
地面にいくつか丸を書いて、、安全地帯(島)を作ります。
鬼は安全地帯には入れませんが、安全地帯に4人目が入ったら最初にいた人が追い出されます。
4分後に鬼だった人が恐怖の罰。。。

④三色鬼
ケイドロの3組バージョン。赤、白、ビブスでやりました。
・赤は白しか捕まえられず、
・白はビブスしか捕まえられず、
・ビブスは赤しか捕まえられない三竦みの関係です。
檻も3チーム分あり、タッチされたら自分の色の檻に入ります。
同じ色のチームにタッチしてもらうと、ケイドロと同じく解放されます。
残った人数の多いチームの勝ちです。

⑤休憩
30分の休憩です。
5人1組ほどのグループを作ってもらって、1分間自分についてしゃべってもらうワークをしてから自由時間です。
一応、仲のいい人同士で固まらないための配慮であったり、あまり機会がない自分のことを話す練習の意味合いもあります。

⑥大繩
参加者のリクエストでみんなで大繩をしました。( ゚Д゚)

⑦スポーツ鬼ごっこ
詳しいルールはこちらから↓
http://www.onigokko.or.jp/cn15/pg81.html

クライマックスにふさわしい一番盛り上がる種目です。
本家のルールに比べて、せまめのコートに、細かいところをアレンジしていますが、
足の速さ関係なく活躍できるようになっています。
最初の鬼ごっこと、最後のスポーツ鬼ごっこ以外は日替わりで内容が変わっています。
今回は人気のおとなりさんや、しっぽとりゲームを省きましたが、新しい競技でも盛り上がってました。

いつもは二次会がありますが、緊急事態宣言中は自粛しています。
外で体動かして、土を触って、免疫つけられて、友達ができる鬼ごっこ。
それぞれみんな立場が違うので、早く日常にもどることを祈るばかりです。
また次の土曜日に!