Blog Image

コオロギラーメン食べてきたよ~🦗♪

2021年1月19日 まさかの本格グルメレポ回。
お忍びで鬼ごっこのメンバー少数とコオロギラーメンを食べてきた。
https://antcicada.com/

馬喰町にある「ANTCICADA」という昆虫食専門店
蟻の「Ant」と、セミの英名「Cicada」が店名由来。コロナ禍の去年6月4日(虫の日)にオープンした。
ラーメンは毎週日曜日にのみ提供している。金、土には昆虫を使った完全予約制の昆虫フレンチを提供。他の曜日は閉めているようだ。

注文はもちろんコオロギラーメン

他の店なら完全に事故である。


味は非常に美味。スープはコオロギの風味が主張しすぎず、コオロギの粉を練りこんだ麺には細かく黒い粒も見える。ネタ抜きで商品として完成されている。
先駆者がいないジャンルで、相当味の研究を重ねたのだと思われる。


偉そうに書いているが、お店を立ち上げたメンバーの一人のことをよく知っている。

6年ほど前、彼が企画した大分県の河川敷で一緒にバッタとコオロギを虫取り網で捕まえ、そのまま油で揚げて食べるみたいな謎の会で知り合う。

異次元の行動力と情熱。失敗することもあるけれど、芯を持っている。
今までの人生で出会ったことのないタイプの人間で、鬼ごっこサークルを立ち上げたのも彼に影響されてとの裏話があったりもする。
※詳しくは鬼ごっこで聞いてください

日本では昆虫食はネタ扱いされることが多いが、彼はきちんとした美味しい料理として味わってもらいたいこと
将来心配される食糧不足。その救世主として注目される昆虫食の魅力を世に広めるため、昆虫食レストラン開いたようだ。


時間があるときは熱心にこだわりのお話をしてくれる。
ラーメン1杯に約100匹分のコオロギの出汁が入っているそうだ。


他にはコオロギビールや、タガメを漬け込んだウィスキーを使ったタガメハイボール

黒ビールかな


カイコのソーセージ等、まだまだここでしか味わえない昆虫を使った品があった。

独特の雰囲気の店内はシックでおしゃれ!

店内は意外にも半数が女性客。
鬼ごっこのメンバーを連れてくるのは実は2回目。
次回はまた気が向いた時にでも!


※当サークルは普段は野外で鬼ごっこをしているサークルです🐴