Blog Image

何を目的にサークル活動をするのか!

こんにちは!

サークルメディア「ツナギテ」編集メンバーの浅井です。

初回なので軽く自己紹介をして行きますね!

埼玉県出身の浅井です。
主のサークルはボードゲームをメインとした初心者が楽しめるイベントを開催し、サークルメンバー数800名程。
https://tunagate.com/circle/12820

今年からはお出かけ系のイベントも開催しています!

そんな浅井が、今回テーマにしたのが、「何を目的にサークル活動をするのか」です!

つなげーとにおいてサークルを主催するのは簡単です。
サークルを作るを押して、内容を書けば完成します。

しかし、多くのサークルはサークルを作っても参加者が集まらずそのまま消えていくというのがほとんどなんですよね…

この現象が何故おこるのかというと、今回テーマにした「何を目的にサークル活動をするのか」が大事になってきます。

例えば、仕事終わりに飲みに行く友達を集めたいと思ってサークルを作ったとします。

文章が例えば下記くらいだとしたらどうでしょう。

平日仕事終わりに一緒に飲める人募集中です!
いろいろ語りながらパーっと楽しんじゃいましょう。

上記の内容は極端に情報量が少ないですがこれを一瞬見たときに行きたくなるでしょうか?

多分ほとんどの人はこのサークルは無いかなと思います。
その理由は、簡単です。このサークルを作った人がどんな人か全く分からないし、他にどんな人が集まるか全くイメージ出来ないからです。

なので、サークルを作るときは主催している人がどのような人なのか、どのような人を呼びたいのかを明確にしていきましょう!

もう少し明確にしたものを一例で載せます。
日本酒が好きだけど、パリピでは無い人を集めたい

日本酒が大好きな〇〇です。
今回このサークルを作ったのは、アルコール系のイベントってワイワイ、ガヤガヤしてる所が多い。

でも、そういう雰囲気に何か馴染めない自分がいるなと思っていました。

みんなで、日本酒を飲みながら普通に会話を楽しみたいそんな想いで作ったのがこのサークルです。

みんなで美味しい日本酒のお店を開拓していきましょう!

この文章だけでも短いのですがなんとなくニュアンスが伝われば良いなと感じています。

これによって主催者のイメージがつき少し安心感が湧きます。
次に参加者がこのサークルに入ったイメージをします。
イメージが出来れば自然と参加者が増えてくる。
という感じです。

メンバー数の多いサークルをいくつか見ていただくと、イメージが出来やすいのが分かると思います。まずはそこに気をつけて編集していきましょう!

サークル活動をする目的はなんでもいいと思います。友達が欲しい、参加者を集めて周易を出したい。
どんな理由でも大丈夫です。

最終的には、イベントを作って参加した参加者がまた参加したい、お金を払ってでも参加して良かったと思えるものが作れれば良いんです!

そうするにはどうしたら良いかについてはまた次回お伝えできればと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!