0
50
ちょうどいい気候での上野公園散策。もちろん、オトマチが企画する内容は博物館巡りなどではなく、昔の上野がどう今の上野になったか?をテーマに散策します。参加者は11名です。
公園改札付近で上野の歴史と、上野寛永寺のキーマン2人を説明。
キーマンは天海僧正と藤堂高虎です。
↓は開山堂。天海像があると言われるお寺です
↑旧本坊門。上野を変えた幕末の上野戦争にて、この門は上野公園内にありました。よく見ると、銃弾跡があります😦
開山堂を出て歩くとそこは国立博物館の裏。ここには↓将軍家綱の霊廟の額門があります。ほとんど人気ほありませんが😅
既に寛永寺の境内ですが、根本中堂に到着↑
皆でまずは参拝です
↑御朱印も頂いた方もいました!
↓何のポーズですか?と思う方は下の説明文画像をご覧下さい😙
寛永寺から上野公園へ
途中にはかつての旧帝国図書館↓がありました、。
↑先に見えるのは、かつての博物館動物園前駅です
↑上野公園は予想より早く、秋を感じさせますね
そして、上野動物園へ
チケットを購入して中へ
↑ツル舎。
園内でも古い建物です。
今回は動物園ではなく、この地が江戸時代とんなところだったか?
そして、戦争のときの動物たちの悲しいお話、心温まるお話をしました。
そして、園内になぜか存在する五重塔へ
五重塔の前で江戸時代の話、そしてなぜ、動物園内にあるのか?を話しました。
遠目ながらの景色となりますが、見どころを説明しました
ランチまで少し時間があったので、動物鑑賞へ
↑世界の猿、バイソン、最後に象でした。
象は、戦争時の悲しい歴史にも出てくるので、感慨深いですね🥹
ランチ会場へ
ピザが安く美味しく食べる店を予約しました
ランチ終了後は上野公園に戻り、上野東照宮へ
参道を通って唐門前へ
皆で相談して、夜のライトアップに再度訪れることにしました
↑おばけ灯籠と呼ばれる巨大な灯籠。三大灯籠のうちの一人だとか。
次は近くの上野大仏へ
↑かつての大仏は頭すらなく、顔の表面のみ残ります。横に仏塔があり、そこに参拝しました
次は清水観音堂へ
↑東の清水寺です。さすがに本家本元の京都清水寺とは大違い?ですかね。
上野広小路方面に行き、かつての黒門あとを訪れます
↑かつての黒門は滝になっています。
この近くで彰義隊と薩摩軍の激戦が行われました。
↑ご存知、西郷さんの像。季節はイチョウを背景に映えます😙
西郷さんの像がなぜ上野にあるのか?
西郷さんの素顔は?などエピソードトークを話しました。
疲れたので、休憩しにいきます。
行ったのは、上野公園内にある創業110年の新鶯亭です。
鶯団子やお汁粉を食べます。
暗くなって寒くなったので、温かいお茶が身にしみます🥹
東照宮のライトアップへ
↑暗いといってもまだ17時です。
ここからは拝観料を払って、本堂近くまで進みます
↑希望者には、葵の紋が入った提灯を貸してくれます
入ったら御神木↓がありました
↑イマイチ、写真ではわかりませんが、相当キラキラしていました。むしろ、眩しいくらい、です😦
帰りがけに見た五重塔は昼間とは違い、ちょっとこわいですね😬
↑かつて、寛永寺根本中堂があった国立博物館を横目に、朝の集合場所に戻ります。
上野駅で解散。
参加者の皆様には下記感想をいただきました。
・初参加でしたが、説明の解説がわかりやすかった
・上野東照宮のライトアップが良かった、すてきな一日だった。
・自分が知っている上野公園とは今日回ったところはほぼ知らないことが多く、多くのことを回って、学んだ
・上野公園は何回も通っているけど、今日回った所は行ったところは初めてで新しい発見できた
・上野公園の絵になるような場所を、回れた。上野公園は1日を費やしても回れる場所だと思った。
・パンダは無理だと思ったけど、上野動物園の中でこれほど動物をみないんだなと思った、上野東照宮のライトアップがよかった
・清水観音堂を知らなかったし、上野公園はまだまだ、見どころがあるとは思った。上野東照宮のライトアップよかった
・はじめての体験が多かった、上野東照宮のライトアップよかった。
・上野公園は見どころいっぱいだったが、中でも動物園が印象的でした。
今まで通り過ぎた場所ばかりだが、知ると歴史のあとが残っているんだなあと思った。
・西郷さんがどれほど犬が好きなのかが分かった。
実際、上野の景色を変えた上野戦争を知らなかったし、上野公園の歴史の流れも分かって、西郷さんの像がなぜそこにいたのが知れた。
【総評】
上野公園の歴史を説明しているぼくも、下見+勉強をする前は上野のことはあまり知りませんでした。
ですが、これだけ見ごたえやドラマがあるスポットであることが分かり、参加者の皆さんにはそれを少しでも知ってもらってよかったです。
前半はほとんど人が少ない場所が続いて、本当にここは上野?と思うスポットが多かったです
まさにオトマチならでは?といえるでしょう。
上野動物園は行ったことがある人はもちろんいましたが、今回のような歴史をテーマにした動物園を見るというのもまあ、珍しいでしょう。ですが、上野動物園の苦労、当時の古賀園長の苦渋の決断、戦後の子供たちがどれだけ動物園を楽しみにしていたか、そのエピソードは僕も好きなお話なので、説明できてよかったです。
最後の東照宮ライトアップは最終日の一日前という貴重な時に、想定通り(ではなくてたまたまですけど)行けてよかったです。
まさに、日光のような上野版東照宮を見た気がします。
来週は埼玉の行田です。ちょっと遠いので、遠足というか小旅行気分ですね。