Blog Image

笑いあり!それ知ってる!有りの話が弾むオンラインボードゲームイベントでした

こんにちは!
主催の浅井です。

GWを皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
せっかくの連休ですが家から出れない日々を過ごされている方も多いと思います。

巷ではオンライン飲み会なども流行っていますが、皆さんは初めての所にいきなり参加して飲みながら会話できますか?
ちなみに私は苦手です。

共通の話題もないのに何を話したら良いのかなと不安になったりするんですよね。
考えすぎなのかもしれませんが(笑)

なので私のイベントでは、共通の話題を先に作れるようにしたいなと思ってボードゲームを使ったオンラインイベントを開催することにしました。

今回の参加者は9名で、初参加の方が3名いましたが直ぐに打ち解けることができました。
私のイベントではほぼ、いきなり自己紹介からスタートしません。
簡単なアイスブレイクが出来るようなゲームをした後に自己紹介をします。
理由は、いきなり自己紹介をしても最初は他の人よりも自分の自己紹介などで頭がいっぱいになっているので他の人の自己紹介が頭に入らないからです。
ゲームをした後に自己紹介をすると最初に人となりをなんとなくでも知ることが出来るので、自己紹介の時に他の人の印象も断然変わるんです。

ではでは、どんな感じの雰囲気だったのか写真と共にお伝えしていきます。
アイスブレイク後のゲームの初めは「オンリーユー」をやりました!

テーマに沿って、参加者の中で1人だけが知っている物を話す会話ゲームです。
何故か、乃木坂ネタやコロコロネタその他にもためになるよう話も聞けて楽しい雰囲気が生まれてきました。
ボードゲームは自然と会話が生まれるのでやっぱりいいですね!!

みんなの気持ちが一体になってきたところでお次は「ジャストワン」をやりました!

回答者に対して伝わるヒントを出してお題を当ててもらうゲームなのですが、出したヒントが被ってしまうとそのヒントを出すことが出来ない。これだと被るかななど考えるとシンプルなヒントが出せないというのが面白いゲームです。
協力してクリアを目指すゲームですので、一体感がより出て面白かったですね。

時間があっという間に立ち今回はこれにてお開きとなり最後は笑顔で手を振りながらお別れしました!


こんな時期でも笑顔があふれるのはやっぱりいいですね。
初参加でのオンライン飲みは不安だなと思っている方は一度ボードゲームで楽しんで見ては如何ですか?

GW中の予定
5/4 14:00~17:00
オンラインボードゲームイベント
ボイスチャットで楽しみます!家が映るのがちょっとという方にもおすすめです。
https://tunagate.com/circle/12820/events/94689

5/4 19:00~21:30
第4回笑って会話をしながらオンラインボードゲームイベント
Zoomを使ったイベントです。リアルのボードゲームを使って楽しみます
https://tunagate.com/circle/12820/events/94691

5/6 19:00~21:30
第5回笑って会話をしながらオンラインボードゲームイベント
Zoomを使ったイベントです。リアルのボードゲームを使って楽しみます
https://tunagate.com/circle/12820/events/94746

GWを一緒に楽しみませんか?
初参加の方も大歓迎ですのでお待ちしてます!