Blog Image

第3回練習会レポート(Toneさん)

メンバー皆さま
10/3に行われました、第3回練習会のレポートは、Toneさんに書いて頂きました!↓

♪時間→14:00から15:30
♪参加者→5名(初参加・見学の方含む)

「普段どんな曲を弾かれるのですか?
」「〇〇が好きです。」「私も〇〇が好きです!」などお互いの関心のあるピアノ曲の話をしたりして第3回目の練習会が始まりました。

 管理人のろっきーさんから「発表会ではなく練習会なので、曲の最初から最後まで全部じゃなくてもいいし、仕上がってなくても全然良いのですよ〜。」と説明があり、和気あいあいとした雰囲気の中、順番に弾き合いました。

 第1,2回目では、皆さん自由に好きな曲を弾いてました。それらの曲のティストやジャンルは様々で、知らない曲もあったので、第3回目は新しい取り組みを始めました。

それは弾く前に、その曲の紹介や選曲理由、また曲の特徴や演奏で難しいところなどのエピソードをお話して、皆さんとシェアすることです。

同じピアノを弾く者同士ならではで、通じあったり、共感したり、或いは自分の知らない曲や他の方のコメントを聞いて新しい発見があったりして、刺激的な時間を過ごせたと思います。

次回、第4回目は11/7(日)です。
お問い合わせなどはお気軽に...ろっきーさんまで。😉ご参加は大歓迎です‼︎

↑ありがとうございました☺️
初参加お二人も加わり、和やかで楽しい会となりましたね!
(今回メッセージが確認できずご欠席された方には大変申し訳ありませんでした)
只今違う会場で練習会を開催してみようと、メンバーの皆さんからたくさんの情報を頂いております。近日中に別会場での開催が行われるかも?ご期待を♪

開催したイベント情報

第3回  桑名ピアノ楽しもう練習会

第3回 桑名ピアノ楽しもう練習会

2021年10月3日(日) 14:00〜16:00

集合時刻:

申込締切:  9/26(日) 13:00

Googleカレンダーに追加する

開催場所 三重県 桑名市 Googleマップで表示
参加者

2 /10人

このイベントは表示中のユーザー以外に参加者がいる可能性があります

サークルイベントの説明

★★桑名ピアノ楽しもう 第3回練習会★★

朝晩が涼しくなり、過ごしやすい気候ですね。秋の訪れが近いのでしょう。秋といえば美味しいものがたくさん実りますね。三重県は美味しいものの宝庫と思います、梨、いちじく、そば、等々。皆さまの地域の美味しいものは何ですか?

第3回目の練習会のご案内です。
ご参加される方は、管理人までメールをお送りください。
締め切り: 9/26日曜

会のスタイルについては、第一回目練習会イベント本文をご参照ください。

◆場所:
ピアノサロン・ロータス
住所 三重県桑名市蓮見町36-1
桑名駅から徒歩10分
https://pianosalon-lotus.jp/
(お車でお越しの方は、近くのバローの駐車場へお願いいたします、バローからは徒歩数分です)

◆催行人数: 最小人数 4名
◆開催時間:
14:00~16:00予定、参加人数によって増減あり
・集合 14:00にお願いします。会場へはそのままお入り頂けます。
・開始後10分程度、会費の徴収、説明等のお時間を頂きます。また終了10分前より、片付け、次回練習会のご案内等を行います。

◆会費: 会場費 一時間あたり2000円を、演奏参加人数で割って算出します。

もし参加をキャンセルされる場合は、前日までとします。当日キャンセルは基本的に参加費を頂くことがありますので、ご注意ください。

◆演奏形式
クジで順番を決めて、順番に演奏をし、それを聞きあう形です。
例えば一人あたり4分程度の曲を8名が順番に弾いたとして、3回巡回できる計算です。その3回の演奏は、全部同じ曲でも、異なる曲でも構いません。練習会であり、発表会ではありませんので、仮に一曲を通しで弾けなくても、途中まででも、途中からでも、持ち時間は自由に使って頂けます。(持ち時間も厳密に測ったりはいたしません。各自のご判断にお任せします。)
一巡しましたら、途中、休憩と換気の時間を挟みます。

◆練習会の最中について
・自己紹介については配布する紙に記載します。また当日はネームカードを着けます。
・演奏する前に、簡単に自己紹介と、弾かれる曲の紹介をお願いします。
・メンバー同士でお話してもOKです。
演奏される方が、しーんとした状態をいやがり、多少ざわざわしていたほうが気が楽だという方もおられるでしょう。
逆に、静かな雰囲気で弾きたいとか、緊張感を持つためにしーんとした雰囲気がいい、という方がおられれば、演奏する前にその旨おっしゃってください。ご協力致します。
・「演奏曲目記録」という紙を回しますので、曲名、作曲者、コメントを順番にご記入お願いします。
・演奏終了後は次の方へ速やかにゆくよう、お願いします。


◆写真撮影
メンバー間で活動記録を共有するため、演奏中にカメラで撮影させて頂きます。
また集合写真を撮ります。
共有の仕方はメンバーのみのフォルダなどを作り、アクセスできるようにします。

◆コロナ対策
・常時マスク着用
・いすの配置は間隔を空けます。
・消毒シートを用意します。手指の消毒などで演奏の都度お使いください。
・休憩時に、窓をあけて換気を行います。
・メンバー間の会話は、大声にならぬようお願いします。
・発熱やのどの痛みなど、体調不良の方は無理して参加なさらないでください。
・もし参加者の中に感染者や濃厚接触者が生じた場合は、保健所の判断に従います。

◆ご注意
・時間に遅刻、早退する場合はあらかじめお知らせください。
なお、会費については一律とさせて頂きますので、あらかじめご了承ください。
演奏持ち時間については、ある程度配慮いたしますが、遅刻早退の時間の程度によっては難しくなることもございます。
・会費はお釣りのないよう、あらかじめ小銭をご準備頂けるよう、ご協力お願いします。
・水筒やペットボトルの飲み物はお飲み頂けますが、ピアノの上には絶対に置かないでください。
食べ物は禁止です。

◆練習会後、お茶会
参加は自由です。
近くの喫茶店などで、一時間程度です。

♪当会のお決まりごと♪
当会はピアノ演奏を趣味とするメンバーとで、定期的に、柔らかなで緩やかな参加しやすい雰囲気で、練習のための会を開催したいと思っております。
よって、
・ピアノ以外の目的
・メンバーの演奏の批評
・メンバーへの過剰な指導 等
などは、会の趣旨に合いません。
もしそのような方がおられた場合は、管理人の判断でご参加をお断りさせて頂くことがあります。

◆次回練習会の予定
11/7日曜 14:00より

以上になります。では当日に皆さまにお会いできること楽しみにしています。楽しい時間が過ごせますよう、皆さまのご協力も併せてよろしくお願いいたします!