Blog Image

【ガチ会】流しそうめんしようぜ!【ブッシュクラフト】

2022年8月6-7日 流しそうめんしようぜ!
参加者10名。10時集合。

山奥で流しそうめんしました。
竹を割るところからはじめて自分達で土台を作り、ほぼ自然のもので作った完全DIYです。
当サークルのテーマはブッシュクラフト。なるべくその辺のモノでなんとかすることに重きを置いてます。
舞台は新宿から電車で約1時間ちょっとの駅からアクセスできる都内の秘境の山です。


簡易スケジュール
一日目

10:00集合
10:10買い出し
11:00タクシー移動(割り勘1人片道約600円)
11:30現場着
12:00オリエンテーション
13:00作業開始
15:00いただきます・乾杯・自由時間

二日目
8:00起床・朝ごはん・自由
11:00飛び込み
12:00お昼・自由
15:00撤収
16:30解散
21:00二次会解散


東京とは思えないキレイで雰囲気のいい場所。

オリエンテーションでは、刃物を扱うので、キャンプ初心者でも大丈夫なように
きちんとナイフワークとロープワークについて話してから実践!

ロープワークは覚えるのが大変!なので、今回は
・ツーハーフヒッチ
・クローブヒッチ
・はさみ縛り
3つに絞って覚えてもらいました!

覚えたロープワークはすぐに実践で使います。
トライポットを作るのに役立っていました。


ついに完成!とりあえず写真タイム


頂上に水のタンクを置いてうまく機能してくれました!
約15kgの水を置いても大丈夫なほどソーメン台は丈夫です。



竹で器やお箸を作ってる参加者も。ちょっと深い(;'∀')


夜は花火。


人気のマシュマロ



夜更けまでお話は続きました。




~翌~
2日目の多くは自由時間。
1日目の復習をするもよし、のんびりするもよし、自分のやりたかったことをやってもいいです。

朝はラピュタパン



ガーリックトーストとコーヒーも。



お昼は参加者の方がペッパーライスやシナモンシュガーをかけた焼きリンゴを作ってくれました!

参加費には1日目昼夜。2日目の朝昼の4食分入っています。


飛び込みスポットでさっぱり!



川の中でコケる一幕も



準備や段取りなどの、みんなが目にすることがない裏側が大変だったけれど、
やってみたかったことができたし、またレベルが上がってしまった夏でした。
参加者の皆さんも料理作ってくれたり写真撮ってくれたりお手伝いしてくれたり有難うございました('ω')


ブッシュクラフトサークル【焚火しようぜ!】では、火起こしを学べたり、ガッツリクラフトする本格的な企画から、
仕事帰りにも気軽によれる河原での焚火会まで初心者~中上級者まで楽しめると思います。(願望)

次は森の燻製を頑張りたい('ω')またよろしくお願いしますー!